「iOS」とは、iPhoneや iPadなどを動かす「基本システム」の名前です。
iPhoneで電話やメール、写真などの機能が使えるのは、iOS という「土台」があるから。
基本的な画面切り替えや、たくさんのアプリ同士を連携されるのが担当です。
時々 iOS は新しくなり、これを「更新(ソフトウェア・アップデート)」といいます。
ちょっと使い方が変わるものの、より便利になったり、セキュリティが強化されたりします。
iPhone以外のスマートフォンは、Androidというのが基本システムの名前です。
こちらもどうぞ。
iPhoneで「ソフトウェア・アップデート」、どうしたらよい? 【設定アプリとiOS】
iPhoneを使っていると、たまに「ソフトウェア・アップデート」という通知が表示されます。これは、Appleから基本システム(iOS)の最新版が公開されたからです。 新しく見つかった不具合などが修正されているので、早めに更新しておきましょう。 更新には、Wi-Fi 環境が必要です。現在は モバイルデータ通信でもできました(追記:2024-01-27)。 ソフトウェア・アップデートの意味は? 「設定」アプリに赤い印がついているよ。 これは、iOSという基本システムの「更新」のお...
iPad で iCloudメールアドレスが作れない? 【iOSのサポート期間】
iPad をもらったので、iCloudのメールアドレスを作ろうとしましたが、エラーになってしまいます。 時間を置いて何度してもうまくいかないので、「設定のリセット」や「iPadのバージョンアップ」を試してみました。 しかし、 Wi-Fiの設定をし直してもエラーは変わらず、iOSの更新をしようとしても、「iOS9.3.6 最新です。」と表示されます。どうしたらよいでしょうか? iPhone や iPadは高性能なので多少古くても動作します。しかし、システムが更新できないことで、...
iPhoneの時計ウィジェットのデザインが変わっている【iOS15】
iOS 15になって、時計ウィジェットのデザインが変わりました。 シンプルな時計ウィジェットを使い続けたいなら、「アナログ時計 」アプリをインストールしてみるのがおすすめ。 (参考) 「アナログ時計 - 時計ウィジェット,目覚まし時計」 iOS 15の時計ウィジェット iPhoneの時計のデザインが変わっちゃいました〜。 細かい線が入って、なんか ごちゃごちゃしちゃってます💦 iOS15にアップデートしたら、時計ウィジェットが細かい線の入ったデザインに変更されてしまいました。...
Twitterの連携アプリで表示される「iOS」は必要なの?【iOSとツイート共有の小歴史】
iOS のアップデートで、iOSとTwitterの連携は不要になりました(iOS 11〜)。以前(iOS 5〜iOS 10)は、iPhoneの共有でツイートするのに、iOSを「連携アプリ」に設定する必要がありました。残っていても問題はないですが、iOS 11以降なら 解除しても大丈夫です。
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。