- iPhoneのクイックスタートでデータ移行中に「続けるにはデバイスを近づけてください」というエラーが出たら、Bluetoothをオンにして両方の端末を近づけます。
- バッテリー充電不足でもエラーになるため、移行前に両方のiPhoneを十分充電し、最新のiOSにアップデートしておきます。
- 万が一に備えてiCloudやiTunesでバックアップを取っておくと、トラブル発生時も安心です。
1. 「続けるにはデバイスを近づけてください」?
新しいiPhoneを購入して、古い iPhone からデータを移行している途中で、「続けるにはデバイスを近づけてください」というエラーが表示されました。
これはどういう意味なのでしょうか?

2. 新しいiPhoneの初期状態とクイックスタートの進め方
新しいiPhoneの電源を入れると「こんにちは」という画面と言語選択の画面が表示されます。
これは初期状態を意味しています。
「こんにちは」画面が表示されている状態からそのままクイックスタートを進めてみましょう。
詳細オプションを押すと、さまざまな選択肢が表示されますが、転送する際には「別のiPhoneから」を選びます。
2-1. 転送中に問題が発生したとき
転送中に古いiPhoneとの通信が切れてしまって、新しいiPhoneにエラーメッセージが表示されることがあります。
クイックスタートではWi-Fiよりも主にBluetoothを使って通信します。
両方のiPhoneをできるだけ近づけてください。
何度か「転送を続ける」ボタンを押してみることで再開できる場合があります。
通常は、データ転送が完了すると「復元しました」と表示されます。

3. 転送を停止してリセットしてやり直す

「転送を続ける」ボタンを押しても解決しない場合は対処法を考える必要があります。
通信が安定しない場合は、「転送を停止してiPhoneをリセット」を選んでも大丈夫です。
これは初期設定からやり直すという意味です。
もう一度「こんにちは」画面から始める方が早く解決できることもあります。
3-1. クイックスタート使用時の注意点
iPhoneのクイックスタートを使うときは、次のことに気をつけましょう。
- 古い方の iPhone の iOS は最新の状態にアップデートしておきます1。
たまに失敗することもあるので、クイックスタートを利用する場合でも、事前にiCloudバックアップ(あるいは iTunesバックアップ)をしておいた方が無難です。 - 直接データを転送する場合は、転送が終わるまで両方のiPhoneで待つ必要があります。
転送中は数分間、両方のiPhoneが電話などで使えなくなります。
転送にかかる時間はネットワークの状態やデータの量によって変わります。 - データ移行中は両方のiPhoneを充電器につなぎ、互いに近づけておくことが大切です。
意外とバッテリー充電不足でエラーになることがあるようです2。 - 現在使っているiPhoneはWi-Fiに接続し、Bluetoothをオンにしておく必要があります。
- 新しいiPhoneもWi-Fiかモバイルデータ通信に接続する必要があります。
- 設定画面が消えてしまったときは、両方のiPhoneを再起動してください。

通信エラーが起きたときは、BluetoothやWi-Fiがつながっているかだけでなく、iPhoneのバッテリーが充電されているかも確認してください。
必要に応じて両方のiPhoneを再起動してみると良いでしょう。

通常は当てはまりにくいですが、そのほかの可能性としては、移行先の iPhone が「十分でない」こともあります。
ストレージが小さかったり、iOSが古い iPhone に移行しようとする場合などです。

![[iPhone]クイックスタートで移行できない設定とは?](https://chiilabo.com/wp-content/uploads/2024/07/image-45-1024x576.jpg)


(補足)
- データ移行中にシステムアップデートで動作してしまってシステムが破損してしまうケースもあります。 – iPhoneSE2への機種変更。クイックスタートでトラブル。絶望のリンゴループ発生。 – Exuding My Desire.
- 「バッテリーがまだ足りないと思うので、十分充電させてから試してみてください。」 – iPhoneクイックスタートできない – Apple コミュニティ