久しぶりにサブ機の iPhone を使ったら、「iPhoneのバックアップ未作成」という通知が表示されました。
Apple ID設定の提案
iPhoneのバックアップ未作成
このiPhoneは過去2週間バックアップが作成されていません。バックアップは、iPhoneが電源に接続され、ロックされ、Wi-Fiに接続しているときに作成されます。
iCloudの自動バックアップには、3つ条件があります。
・電源に接続されている
・ロックされている
・Wi-Fiに接続されている
3つの条件が満たされないと、自動バックアップは実行されず、バックアップデータが古くなってしまいます。
自宅にインターネット回線を引いていれば、放っていおいてもうまくいくのですが、そうでないとバックアップができないままになって、「Apple ID設定の提案」が表示されることになります。
「バックアップ設定」を押すと、「iCloud」の「バックアップ」設定が表示されました。
「今すぐバックアップを作成」を押すと、約1分ほどでバックアップが更新されました。
自分で操作する「今すぐバックアップを作成」の条件は、Wi-Fiに接続していることです。
バックアップを作成するにはWi-Fiネットワークに接続する必要があります。
こちらもどうぞ。
アップデートしたらiCloudバックアップが異常に大きくなった【iOS15.1.1】
先月ぐらいに iOS15にアップデートしたら、iCloudが保存ができない状態になったようです。 課金して保存容量を上げるしかないのでしょうか? iPhoneのシステムをアップデートしたら、バックアップのデータサイズが異様に大きくなることがありました。 慌てて有料プランにする必要はありません。 今回は、iCloudバックアップを適正なサイズに戻す方法を通して、iCloudについて見てみましょう。 ポイント iOSのアップデート後に、iCloudバックアップのサイズが異常に大き...
Wi-FiがないとiPhoneをアップデートできない? 【au Wi-Fiスポットに接続する】
スマートフォンだけでも十分インターネットを利用できるので、自宅にインターネット回線を引いていないという方も多いのではないでしょうか。しかし、iPhoneのシステム アップデートには、Wi-Fi接続が必須になっています。 追記:2024-01-27 現在は モバイルデータ通信でもできました。 Wi-Fi接続できないと、困ってしまいますよね。 そんなときは、携帯会社の「Wi-Fi スポット」を利用することができます。今回は、au Wi-Fi の設定を例に、Wi-Fi スポットの使...
中古に出すためにiPadを初期化したいけれどiCloudへのアップロードが終わらない
iPadの下取りに出すために、初期化しようとしています。 残り1分から処理が進みません。どうしたらいいですか? iPadが古いと、iCloudバックアップに対応していない場合があります。中から必要なデータを取り出したら、iCloudへのアップロードはスキップしても大丈夫です。 それとは別に、iPhone・iPadを下取り・中古に出すときには、「iPadを探す」が解除されているか確認しておきましょう。アクティベーションロックになっていると、次の所有者はiPadの初期設定を進める...
iCloud設定で「写真」や「LINE」が2箇所もあるのはなぜ? 【iCloudバックアップとiCloud Drive】
iCloud設定で「写真」や「LINE」が2箇所に表示される理由は、iCloudバックアップとiCloud Driveの存在にあります。 同じアプリが、複数の機能にまたがって表示されることがあるのです。 iCloudは、標準アプリのデータをクラウドで同期する機能がメインです。 iCloud バックアップは、端末のデータ復元を目的としています。 iCloud Driveは、ファイル保存用のクラウドストレージです。 iCloudの設定を見ると項目が多くてよくわからない iClou...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。