スポンサーリンク

【詐欺注意】「ガス供給停止の予告」というSMSが届いた【Vプリカ】

インターネット小話スマホ基礎

「ガス料金お支払いのお願い」という詐欺SMSが届きました。

「Vプリカ(VISAプリペイドカード)」での支払いを要求するパターンでした。

スマホ料金だけじゃなくて、ガス料金とかでも詐欺メールがあるのね。

スポンサーリンク

「ガス料金の未払い」?

明らかに怪しいですが、何の詐欺なのか見に行ってみました。

SMSのリンクをタップすると、auのガス料金未払いを偽装する偽ページが表示されました。

Vプリカでの支払いを要求してきた

画面上の表示を見てみると、「Vプリカ」というプリペイドカードの券番号を入力するように促しています。

「Vプリカ」は、ネット専用のVisaプリペイドカードです。

プリペイドカードでガス料金を支払うなんて、怪しすぎるけど、動転するとうっかりコンビニで買おうとしちゃうのかな?

フリーのドメインやセキュリティ証明書

アドレスバーをよく見ると、「〜.duckdns.org」という偽サイトに多いサブドメインです。

ただし、セキュリティ保護のアイコン(錠)があります。セキュリティ証明書をみると、別の「〜.duckdns.org」の対象で「Let’s Encrypt」で取得されていました。

duckdnsは、無料のダイナミックDNSサービス
Let’s Encryptは、非営利団体の Internet Security Research Group (ISRG) が提供するフリーのセキュリティ証明書です。

つまり、自由なインターネットを支えるシステムなのですが、一方でこのような悪用の例も後を立たないです。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
【詐欺注意】「ガス供給停止の予告」というSMSが届いた【Vプリカ】
タイトルとURLをコピーしました