【スポンサーリンク】

LINEの iCloudバックアップのデータサイズが大きい?【LINEの不要なキャッシュを削除するには】

iCloudバックアップを取りたいのですが「6.85GB 必要」と表示され、容量の 5GBをオーバーしています。
しかし、バックアップでは、LINE(3.82GB)と他アプリ1つ(35MB)オンしているだけなので、5GB以内に収まるはずなのです…

どうすれば、バックアップできますか?

iCloudバックアップでは、データサイズの計測に誤差があります。
LINEアプリの設定にある「データの削除」から、LINE内のデータサイズを確認して、不要なものを削除すれば、バックアップできるかもしれません。

LINEアプリ内には、やり取りした写真や一時データなどの「ゴミ」がたまってしまいます。

定期的に削除した方がよいかもしれませんね。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
免責事項

なるべく正確な情報になるよう努力していますが、個々のPC/スマホにより状況は異なり、結果の保証はできません。
操作の際には、十分に注意の上、ご自身の判断と責任で行っていただくようお願いいたします。

【スポンサーリンク】

iCloudバックアップのサイズには誤差がある

確かに、iCloudの「バックアップの詳細」を見ると、データサイズが合いません。

iCloudバックアップの「次回作成時のサイズ」は、かなり誤差が大きい傾向があります。
実際に iCloudバックアップの「今すぐバックアップ」で実行できるかもしれないので、まずは 試してみましょう。

すると、やはり「iCloudストレージに空き容量がない」というエラーになりました。

どうも、iCloudバックアップのサイズが 5GBの容量をオーバーしているのは正しいようです。

LINEを除外するとバックアップできた

いったん、iCloudバックアップからLINEを除外して、バックアップを作成してみます。
1分ほど待ちましたが、今度は成功しました。

35MBよりはかなり大きいですが、約 0.3GB。

LINEアプリ内のデータサイズ

これに LINEの3.8GBを足しても、5GB以下に収まりそうだよね?

LINEアプリ内のデータサイズをもう少し詳しく見てみましょう。

LINEアプリの「ホーム」の右上にある「設定(歯車)」から「トーク」を選びます。
トークの設定の一番下に「データの削除」があります。

「データの削除」では、LINEアプリに占めるデータを確認できます。

キャッシュが 3.6GB、写真が 3.7GB あります。
確かに、これだとアプリをまるごとバックアップすると、5GBには収まりません。

キャッシュ」は、素早く表示するための一時データです。
基本的に削除しても大丈夫です。

また、「写真」や「動画」は、あらかじめ必要なものをスマホ内にダウンロードしてから、LINEアプリ内から削除しましょう。

できたよ!
キャッシュと写真と動画を消したら、バックアップサイズが 2.5GBになりました。

こちらもどうぞ。

iCloudバックアップをオフにするとどうなるの?【今あるバックアップを残したい】
iPhoneを操作していたら、間違えてデータを削除してしまいました。 データを復元するために、とりあえず、今ある iCloudバックアップを残しておきたいのですが、どうすればよいですか? iCloudバックアップをオフにすると、データは消えてしまったりしませんか? iCloudバックアップのオン・オフは、定期的な自動バックアップ機能のオン・オフに対応しています。 iCloudバックアップがオンの状...
iCloud写真をオフにしているのに、写真が iCloudを占めている?【iCloudバックアップの写真ライブラリ】
iCloudストレージの容量が少ないので、iCloud写真をオフにしています。 iCloudバックアップを見たら、「写真ライブラリ」という項目があるのですが、これはなんですか? 「iCloudバックアップ」に表示される「写真ライブラリ」は、iPhoneの写真を復元するためにひとまとめにしたデータです。 iCloudは写真を2つの方法で保管できる 「iCloud」は、インターネット上にデータを預かっ...
LINEの「友だち」が消えてしまったときの探し方【いろいろな消え方・戻し方】
QLINE友だちを消してしまいました。どうにかして戻すことができませんか?A 「LINE友だちを消してしまった」というときでも、LINEアプリ内に残っていることが多いです。 ただし、「トーク履歴の削除」、「友だちの削除」の両方をしてしまった場合は、自分では元に戻せなくなります。改めて、QRコードや招待メッセージなどから「友だち追加」し直します。 LINE友だちをどこから消してしまったのか? LIN...
えっ? 「iCloudストレージ50GBへのアップグレードが完了しました」を取り消したい【ダウングレード】
iPhoneは、iCloudの容量が足りなくなると、有料プランへの変更を勧めてきます。有料プランを取り消すには、「設定」アプリから、「Apple ID」ー「iCloud」ー「ストレージを管理」から「ダウングレード」します。
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
LINEの iCloudバックアップのデータサイズが大きい?【LINEの不要なキャッシュを削除するには】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました