スポンサーリンク
スポンサーリンク

えっ? 「iCloudストレージ50GBへのアップグレードが完了しました」を取り消したい【ダウングレード】

インターネット小話スマホ基礎冊子テキスト

「iCloudのアップグレードに失敗しました」のメッセージが出ていたので、タップしました。

すると、「iCloudストレージ50GBへのアップグレードが完了しました。iPhoneのバックアップがiCloudにアップロードされます。iCloudストレージの管理は設定で行えます。 [完了] 」というメッセージが表示されました。

まだ 完了はタップしていないのですが、取り消すことはできますか?

iPhoneは、iCloudの容量が足りなくなると、有料プランへの変更を勧めてきます。順当に操作をすると思いがけず有料プランの契約してしまうことがあります。

50GBは、月額140円(2021年10月時点)です。

ただ、iCloudの有料プランは、すぐに解約できますので、落ち着いて操作していきましょう。

スポンサーリンク

iCloudのストレージがいっぱいになったら

iCloudの「アップグレード」とは、無料から有料プランに「格上げ」することです。

iPhoneの写真などを iCloudに保管していると、ストレージ(容量)がいっぱいになってしまいます。

iCloudストレージがいっぱいになった場合は、
・不要なデータを削除する
・自動バックアップをオフにする
・有料プランでストレージ容量を増やす
ことができます。

ストレージをアップグレード

iPhoneのメッセージでは、「ストレージをアップグレード」を勧めてきます。

ストレージをアップグレードすると、一時的に通信状況で完了しない場合もありますが、しばらくするとそのまま完了します。

「アップグレード」って大事なんだね。

「アップデート」、「アップロード」、「アップグレード」。

似たような言葉が多くて、もう、あっぷあっぷだよ。

ストレージのアップグレードを取り消す

有料プランを取り消すには、ストレージを「ダウングレード」することです。

「設定」アプリから、「Apple ID」ー「iCloud」ー「ストレージを管理」に進みます。

「ストレージプランを変更」があるので、「ダウングレードオプション」から「無料」を選択して「完了」します。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
えっ? 「iCloudストレージ50GBへのアップグレードが完了しました」を取り消したい【ダウングレード】
タイトルとURLをコピーしました