【スポンサーリンク】

LINEプリペイドカードを買ったのに LINEでスタンプが買えない?【LINEクレジットとLINEコイン】

コンビニで販売されている「LINEプリペイドカード」は、LINEアプリでは「直接は」使えません。
「LINE STORE」のサイトでしか使えないカードだからです。

スタンプショップで買い物をするなら、AppleギフトカードGoogle Playカードなどを購入します。

ただし、ちょっと手順がややこしいですが、ブラウザで LINE STORE にアクセスすれば、ちゃんと LINEスタンプを購入できます。

コンビニなどの目立つところに置いてあるから、てっきり LINEのスタンプショップで使えるのかと思っていたよー。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

LINEプリペイドカードとLINEコインの違い

あれっ?

LINEのプリペイドカードを買ってきたんだけど、どうやってスタンプショップで使えばいいの?

LINEプリペイドカードは、LINEのスタンプショップでは使えません。

ややこしいのですが、「LINEプリペイドカード」は、
▶ 「LINEクレジット」をチャージするためのプリペイドカードで、
▶ 「LINE STORE」というウェブサイトでしか使えません。

LINEプリペイドカードは、日本国内向けLINE STOREでLINEクレジットをチャージするためにのみ使用することができます。

えー💦
スタンプショップは、LINE STOREじゃないの?

一方、LINEアプリの「スタンプショップ」で使えるのは、「LINEコイン」です。
これは LINEのアプリ内購入でチャージします。

つまり、「LINEコイン」と「LINEクレジット」は、まったく別の電子マネーです。

LINEコインはアプリ内購入でチャージする

LINEアプリのスタンプショップで購入するには、LINEコインが必要です。
LINEコインは、LINEの「アプリ内購入」で入手します。

アプリ内購入の支払い方法は、
クレジットカード払い
キャリア決済、あるいは
プリペイドカード
から選ぶことができます。

ただし、この場合のプリペイドカードは、
Apple ギフトカード(iPhoneなら)
Google Playカード(Androidスマートフォンなら)
になります。

LINEプリペイドカードではLINEコインは買えないのです。
これは、「アプリ内購入」が Google PlayストアやApple ID 経由で支払う仕組みだからです。

LINEプリペイドカードを買ってしまったら

えっ、じゃあ LINEプリペイドカードではスタンプが買えないの?

そんなこともありません。
LINE STOREでも LINEスタンプは販売されているからです。

ちょっと面倒ですが、LINE STORE でログインしてスタンプを買えば、ちゃんと LINEアプリでも使えます。

LINEコインの価値は1コイン1円ではない

LINEコインとLINEクレジットは、1ポイントの価値も異なります。

「LINEコイン」は、「1コイン=1円」ではありません。
まとめ買いで価値が変わりますが、だいたい「1コイン=2.5円」です。
例えば、130コインで320円です。
標準的なスタンプ(100コイン)は、約246円相当になります。
(ちょっと前までは100コイン250円でしたが、円安や物価高騰で価格とコイン数が改定されています)。

一方、「LINEクレジット」は、1ポイント1円に対応しています。
標準的なスタンプは、250円で販売されています。

スタンプに必要な金額自体はそんなに変わらないのね。

LINEコインはアプリ内通貨

どうして、LINEコインは 1コイン=1円ではないの?

LINEコインは、「電子マネー」ではなく「アプリ内通貨」として設計されたからだと考えられます。

「1円=1ポイント」に固定しなければ、「まとめ買い」の割引ができるからです。

このようなアプリ内通貨と円の価値をずらす方法は、LINEがスタンプ販売を開始したころには、すでにほかのソーシャルゲーム(例えば、パズドラの「魔法石」)で効果が表れていました。
そこで、LINEコインでも同じ手法が導入されたと考えられます。

そういえば、パズドラは、1魔法石=99円(当時)だったけど、
30魔法石=2000円のように、「まとめ買い」の割引があったんだよね。

せっかくなら多めに買っておこうか、と思うね。

また、LINEコインが1コイン=1円にしなかったのは、「割安感」を出すためだと思われます。

はじめから「スタンプ250円」と表示するより、
「スタンプ100コイン」の方が、なんとなく安く見えるからです。

確かに、途中まで購入手続きしたら、そのまま購入することも多いよね。

こちらもどうぞ。

LINEスタンプを買ってみたい 【GooglePlayカードならコンビニで支払える】
LINEアプリではスタンプを使うと手軽に楽しくコミュニケーションできます。友だちが面白いスタンプを使うのをみると、自分でもスタンプを増やしたくなります。今回は、スタンプの購入方法について説明します。 LINEスタンプショップ LINEには無料でもらえるスタンプもあります。それでも、有料のスタンプを購入したい場合もあると思います。 有料のスタンプのメリットとしては… デザインが豊富で好きなキャラクタ...
【条件クリアでスタンプGETとは?】無料LINEスタンプをもらうためのアンケートに答えるとどうなる?
LINEの無料スタンプ見てみると、「友だち追加でスタンプGET」と似ていますが、「条件クリアでスタンプGET」という表示があります。 今回は、LINEの無料スタンプの「プレゼント条件」について、見てみましょう。 LINEスタンプショップ まずは、通常のスタンプの購入方法を見てみます。 「ホーム」タブにある、「サービス」から「スタンプ」を選ぶと、スタンプショップを表示できます。 ちなみに、この「L ...
勝手にLINEスタンプを購入すると「後日請求」になるかも?【Google Playの仕組み】
購入する前に確認しておけばよかったこと 「Google Play」の購入画面の見方 「Google Playカード」の仕組み 「スマホ料金合算」の仕組み アプリ購入の仕組みは、アプリストア、アプリ開発元、決済会社が関わっているので、ちょっと複雑です。 Amazonや楽天市場、メルカリなどでネット通販の経験があっても微妙に違うので、きちんと確認しておきましょう。 YouTube動画でも話しています。...
はじめてLINEスタンプを購入するなら! (SoftBank決済の場合)
友だちとLINEをしているんだけど、わたしもかわいいスタンプが使いたいなー LINEの楽しみの一つは、スタンプ! 今回は、はじめてスタンプを購入するときの詰まるポイントをじっくり説明していきますよ! Androidスマートフォン、SoftBankの場合 気になるスタンプをタッチ! まずはトーク画面で友だちの使っているスタンプをタッチしてみましょう。 このように、「スタンプ情報」を見ることかできるん...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
LINEプリペイドカードを買ったのに LINEでスタンプが買えない?【LINEクレジットとLINEコイン】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました