【スポンサーリンク】

Slackアプリの色が急に変わった(テーマカラーのカスタマイズ)

  • Slackアプリを開いたら、急に色(とデザインも)が変わっていました。
  • 今のところ(2023-10-06時点)、アプリを見ても色に関する設定が見当たりません。
  • ウェブ版(PCサイト)を表示すると、「環境設定」の中に「テーマ」があります。
  • 「テーマカラー」はアカウントに関連付けられているようで、サイトでの変更は Slackアプリの方にも反映されました。
\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

Slackの更新でデザインが変わった

急に、Slackの色が変わりました💦

Androidアプリには設定項目がなかった(23.09.40.0 更新日:2023-09-26)

Android版のアプリで設定を見ましたが、今のところ テーマカラーの項目は見当たりませんでした。

確認したバージョンは、23.09.40.0(更新日:2023-09-26)でした。

PC版のSlackアプリなら「環境設定」で変更できる

PC版のSlackアプリを表示してみると、新機能の説明が表示されました。
その1つに「テーマカラー」がありました。

以前の「環境設定」の項目と比較すると、「テーマ」に「テーマカラー」が追加され、自由に変更できます。

色を混ぜた「グラデーション」なども細かく指定できるようになっています。
ここでテーマカラーを変更すると、Slackアプリでも反映されます。

個人的には「グレー」で「明るさ」を上げたのが見やすい感じでした。

スマートフォンはSlackサイトで変更できる

PC版のSlackアプリは、ほとんど app.slack.com を表示しているだけです。

スマートフォンの場合は、ブラウザで Slack サイトにアクセスしてログインします。
そこで、「PC版サイト」に表示を切り替えると「環境設定」を変更できます。
(例えば、Chromeなら右上のメニューから)

ズームして画面下を表示すると、自分のプロフィールアイコンが表示されるので、そこから「環境設定」を表示できます。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
Slackアプリの色が急に変わった(テーマカラーのカスタマイズ)
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました