スポンサーリンク

[AdSense] AMPサイトでアンカー広告の配信が始まる(2022年4月11日から)

インターネット小話ホームページ運用

Google AdSenseから「AMPサイトでアンカー広告の配信が始まる」という通知が届きました。

デフォルトの設定では、2022年4月11日から配信されるようになります。

AMPサイトは、スマホ・タブレット向けに軽量化したページのことです。サイト設定でAMP用のページを生成するようになっていると、Google検索結果などで利用されます。

これまで Google広告のアンカー広告は、モバイルサイト、PCサイトの順で 拡大していました。

「自動広告」の設定から「アンカー広告」や「全画面広告」のオン・オフ、ワイドスクリーンで表示するかを選択できます。

それに、AMPサイトが加わることになります。

不要ならAdSenseの設定から止められるようです。

確認してみると、自動広告の設定の上に「AMP はオンです」のボタンがありました(2022年3月29日時点)。

「ページ内広告」と「アンカー広告」の有効・無効が変更できるようになっています。

キーワード
スポンサーリンク

AMPの意味はどうなっていくの?

この通知には、ちょっとびっくりしました。というのも、最近 AMPサイトの位置付けが、微妙だったからです。

2020年〜2021年ぐらいまでは、「(ユーザー体験が悪いと)検索順位が下がるから、AMP対応すべき」という意見が主流でした。しかし、2022年になると 大手のサイトでもAMP対応をやめる動きが出てきています。

Googleがスマートフォンやタブレットの読み込み速度を高めるとして推し進めてきた「Accelerated Mobile Pages(AMP)」について、Google検索やGoogleニュースなどにおける「AMPの優遇」が2021年6月に終了します。

Googleの「AMP優遇」がまもなく終了 – GIGAZINE

アメーバブログ(アメブロ)が、AMPでのコンテンツ配信を停止した。2021年11月からAMPを段階的に終了していたが、2022年2月上旬にはAMPを完全に停止したことを、サイバーエージェントの木村氏がブログで共有した。

アメブロがAMPと訣別、SEOへの影響を木村氏がグラフで公開【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

つまり、AMPの存在感が薄れてきているので、アンカー広告についても、そのまま放置されても良さそうです。それを、GoogleはわざわざAMPにもアンカー広告を配信するように更新したのです。

とはいえ、AMPにこれまでアンカー広告がなかったのは、データ量が大きくなって、表示が遅くなるからだと考えられます。

とすると、AMPでもデータ量をそこまで気にしない環境になったことを示唆しているのかもしれません。

5Gの普及でモバイル通信速度が向上したので、AMPと通常ページの差をつける必要がなくなってきた証拠なのかもしれません。

こちらもどうぞ

[AdSense]「サイトのトラフィック品質の評価が行われている間、広告配信は一時的に制限されています」
Google AdSenseから「お客様の AdSense アカウントでの広告配信を一時的に制限しました」というメールが届きました。確認してみると、Google広告は、通常通り表示されていました。念のため、プログラムポリシーを確認して、広告の表示エリアを少なくしました。1週間経過すると、無事に警告文は表示されなくなりました。
「19.07.21より、アンカー広告が広い画面で配信されます」 【Google Adsense 自動広告の設定】
Google Adsenseで「アンカー広告」について、通知がありました。ウェブサイト運営者向けの話です。アンカー広告の表示デバイスが増えるGoogle Adsenseの管理画面で、メッセージがありました。...
Google検索のリンク先がAMPページじゃなくなった?【2021年7月】
2021年7月11日、Google Analyticsを見ていたら、不思議なことに気づきました。アクセスページが、AMPページではなく、通常ページになっているのです。検索数の増減については、誤差の範囲でした。...
アンカー広告がパソコンで表示されるので非表示に設定した【enable_page_level_adsプロパティ】
パソコンで「記事一覧ページ」にアクセスすると、下部にアンカー広告が表示されました。2021年7月から、Google Adsenseで「自動広告」を表示すると、パソコンなどの横長画面でも、アンカー広告が表示されるようになりま...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[AdSense] AMPサイトでアンカー広告の配信が始まる(2022年4月11日から)
タイトルとURLをコピーしました