【スポンサーリンク】

Pixel 6ではなく Pixel 5aでもなく Pixel 5を選んだ理由

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
記事内で紹介した商品・サービスを購入した場合、売上の一部が ちいラボ に還元されることがあります。

#PR含むAndroidいろんな周辺機器スマホ基礎

Pixel 3が壊れてきたので、スマホを新しくすることにしました。

結論としては、Pixel 5を選びましたので、その理由を書いておきます。

Pixelから選んだ理由

候補は、同じPixel の新しい機種から選びます。

Pixelを選ぶ理由
  • 標準アプリがGoogle製で癖が少ない。
  • 最新のAndroid OSにアップデートできる。
  • 価格の割に性能がよい。

私は、Androidの新しい機能を知っておきたいので、最新のAndroidにアップデートできるのは、すごくメリットになります。

まぁ、どちらかというと、勝手にアップデートで画面や機能が変わってほしくない、という人の方が多いけれどね。

2022年2月現在、以下の3種類から選ぶことにしました。

  • Pixel 6(2021年10月)
  • Pixel 5a (5G)(2021年8月)
  • Pixel 5(2020年9月)
Compare Pixel Phones and Specs – Google Store(2022年2月11日時点)
Google Pixel 5 5G 128GB、Just Black
Google(グーグル)
¥66,800(2023/12/04 07:12時点)
SIMフリー Google Pixel 5 ジャストブラック

Pixel 3 も使いやすかったです。

Pixel 6を選ばなかった理由(そこまで高負荷な処理はいらなかった)

Pixel 6は、初のGoogleの純正SoC(Tensor)を搭載していて、主にAI処理やゲームなど高負荷な処理に適しています。特に音声文字起こしが、スマホ内で処理できるのは魅力的です。

しかし、私は今のところスマホでそこまで高負荷な処理をする予定がないので、そこは省くことにしました。

また、指紋認証が画面内でできるようになっているのですが、指紋を光の反射で認識するため、背面の指紋認証よりもまだ精度が低く、時間もかかるようです。

斬新な機能が多い機種ですが、初期の不具合のニュースもいくつか耳にするので、もう少し様子を見たいと思いました。

Pixel 5aを選ばなかった理由(小さいスマホが良かった)

Pixel 5aは、Pixel 5の後に発表された「廉価版」です。しかし、後継のPixel 6が発売されたので、中古スマホでは価格差はほとんどなくなっています。

まず、Pixel 5a の方がやや大型(6.3インチ、183g)で重たい、というのが気になりました。

Pixel 5aPixel 5Pixel 3
ディスプレイ約6.34インチ、有機EL、FHD+約6.0インチ、有機EL、FHD+
90Hzリフレッシュレート対応
約5.5インチ、P-OLED, HDR
大きさ約156.2×73.2×8.8mm約144.7×70.4×8mm約145.6 x 68.2 x 7.9mm
重さ約183g約151g約148g
ガラスCorning Gorilla Glass 3Corning Gorilla Glass 6Corning Gorilla Glass 5

今のPixel 3は、5.5インチで約148gです。
私は、持ちやすい小型のスマホのほうが好きです。

次に、ディスプレイ・ガラスの強度です。
Pixel 5aの方が、やや弱いガラスを採用しているのです。

Pixel 3は、Gorilla Glass 5ですが、それでも地面に落としたときに割れてしまいました。
なるべく、硬いガラスを選んでおきたいところです。
Gorilla Glass 6は、Gorrila Glass 5の2倍の強度があります()。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
Pixel 6ではなく Pixel 5aでもなく Pixel 5を選んだ理由
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました