スポンサーリンク
スポンサーリンク

Pixel 6が緊急通報できないことで「技適不適合」【デュアルSIMの不具合】

いろんな周辺機器インターネット小話スマホ基礎

つい最近、Pixel 3の緊急通報でトラブルがあったばかりだったので、「Pixel 6が緊急通報できないことで技適不適合になった」という報道を見て、びっくりしました。

「技適」と「緊急通報」って関連しているんですね。

スポンサーリンク

技適不適合になる条件

総務省によると、「Pixel 6で設定によっては、緊急通報ができないことがある」ということです。逆にいうと、緊急通報できない機械的な問題があったというわけではありません。

問題の設定は、
・「デュアルSIM機能」を利用して
・「データ専用SIM」と「音声SIM」を組み合わせた状態で
・「データ専用SIM」を利用している場合です。

この条件だと、緊急通報も「データ専用SIM」で発信しようとして、失敗してしまうようです。

当該端末機器を取り扱う以下の電気通信事業者から、デュアルSIM機能を利用する際に、「音声通話ができないデータ通信専用SIM」と「音声通話可能なSIM」を組み合わせ、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線に設定して使用すると、緊急機関(110/118/119)への発信ができない事象が確認されたとの連絡があった。
当該電気通信事業者等において、「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定することで緊急機関への発信が可能となることを周知。

出典:総務省|安全・信頼性の向上|電気通信機器の基準認証制度における技術基準への不適合等の事例について

つまり、デュアルSIMであっても「音声SIM」の方の「モバイルデータ通信」は ON の状態で使う必要があります。

デュアルSIMの意味がないような……。

「ちゃんと緊急時に通報できる」というのは、国内で携帯電話を販売する場合には、必要な条件なんですね。

今後アップデートで改善予定

本来、「データ専用SIMを通話用に設定できない」という条件にするべきところが、漏れてしまっていたようです。

Googleによると、今後のシステム・アップデートで修正予定とのことです。

Google Pixel 6 および Google Pixel 6 Pro にて、日本で販売されている一部のデータ通信専用 SIM をデュアル SIM の設定でお使いの際、設定によっては緊急電話をかけられない場合がございます。
緊急電話をかけるには、「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定してください。以下の変更手順で設定いただけます。

変更手順:[設定] – [ネットワークとインターネット] – [SIM] – [(緊急電話をかけるために使う方の)SIM] – [モバイルデータ] ON

Google はこの問題の解決に向け取り組んでおり、今後のアップデートで修正を予定しております。

出典:Google Pixel 6 / 6 Pro でデュアル SIM を利用する際の注意事項 – Google Pixel コミュニティ

緊急通報の仕組みは、各国によって微妙に違います。

日本国内では音声SIMカードがないと緊急通報はできません。つまり、SIMカードを抜けば、緊急通報にはつながりません。

しかし、海外では国によっては、SIMカードなしで緊急通報ができる場合もあるようです。

スマホは世界中で使われるので、なかなかすべての国に対応するのは大変ですね。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
Pixel 6が緊急通報できないことで「技適不適合」【デュアルSIMの不具合】
タイトルとURLをコピーしました