スポンサーリンク

「アプリ」って何なの?

スマホはじめてスマホ基礎ミニ用語辞典冊子テキスト

アプリ」は「機能」と言い替えるとわかりやすいと思います。スマホの画面に並んだメールやカメラ、地図など一つひとつの絵柄は、それぞれの「機能」を使うスイッチになっています。

スポンサーリンク

アプリという言葉はよく耳にするけれど…

「アプリという言葉はよく耳にするけれど、なんとなく意味がはっきりしない」と思われる方も多いですよね。確かに、スマホに出会ってはじめて知る単語なのかもしれません。

簡単に日本語に置き換えるなら、「アプリ」は「機能」と言い替えるとわかりやすいと思います。

「アプリをインストールする」ってどういうこと? – スマホ教室ちいラボ

例えば、メールアプリは、メール機能。
カメラアプリは、カメラ機能。
地図アプリは、地図機能、などです。

スマホの画面に並んだメールやカメラ、地図など一つひとつの絵柄は、それぞれの「機能」を使うスイッチになっています。

スマホは「機能を追加できる」機械

ただし、スマホの「アプリ」は、ほかの家電製品の「機能」と大きな違いがあります。それは「後から追加することができる」という点です。

例えば、オーブンレンジに後から「冷蔵機能」を追加する、なんてことはできませんよね。

しかし、スマホには、後から「歩数計」や「天気予報」など、さまざまな「機能」を追加することができます。スマートフォンは、後から「機能」をブロックのように簡単に、付け加えたり、取り外したりすることができるのです。

この機能を付け加えることを「アプリのインストール(追加)」、
取り外することを「アプリのアンインストール(削除)」といいます。

「アプリをインストールする」ってどういうこと? – スマホ教室ちいラボ

このように機能を追加できるために、スマホはいろいろな役割を果たすことができます。

スマホの登場によって、万歩計、音楽プレーヤー、録音機、デジカメなど、いろんな家電製品が取って代わられました(もちろん、そのような家電製品も、より専門性・付加価値を高める方向に進化して生き残っています)。

「スマホには説明書がない」のは?

よく「スマホには説明書がない」と言われます。これも「アプリ」が一因です。

いくら説明書を添付しても、後から付け加えることができる「アプリ」をすべて説明することはできません。

例えば、よく使われる LINE ですら、スマホから取り外すことできる、「アプリ」の一つなんです。スマホメーカーが作ったものではないんですよね。

もちろん、基本的な使い方の説明書をつけるメーカーも増えてきました。

以前は、LINEは、スマホを購入したあとで自分で追加する必要がありましたが、最近では利用者の利便性のために、はじめから入れてくれているケースが増えています。

「アプリ」は「使うためのソフトウェア」

ちなみに、「アプリ」の語源は、「アプリケーション・ソフトウェア(Application Software)」です。

この言葉はパソコンなどに由来して、直訳すれば「使うための(=応用)ソフトウェア」ということになります。

それでは「使うためではないソフトウェア」なんてものがあるのか、というと、ここで「アプリ」に対比されるのは、「オペレーティング・システム(OS:Operating System)」です。

結局シニア向けスマホって何が違うの? 【らくらくスマートフォン・ベイシオ(BASIO)・シンプルスマホ・かんたんスマホ】 シニア世代のスマホ選び – スマホ教室ちいラボ

パソコンでは「Windows」、
スマホでは「Android」や
iPhoneの「iOS」 などです。

これは、「アプリケーション・ソフトウェア」に必要な機能を提供するシステムで、いわば「縁の下の力持ち」ですね。

Android(基本システム)がカメラ機能とアプリをつなぐ
撮影も!閲覧も! LINE カメラのすすめ – スマホ教室ちいラボ

OSは、それだけで役に立つわけではありませんが、基本的な機能として大事なんです。

こちらもどうぞ

「アプリをインストールする」ってどういうこと?
アプリは、メールやカメラ、歩数計やカレンダーなど、後から追加できる機能のことです。もとは「アプリケーション・ソフトウェア」の略です。アプリを追加することを「インストール」といいます。アプリストアには、たくさんのスマ...
いまさらだけど正しいアプリの終了の方法と意味を知ろう
スマートフォンでアプリを終了するには、アプリ履歴を表示して、閉じます。アプリの調子が悪いときは、終了することで「仕切り直し」できます。正しいアプリの終了の仕方とりあえず、ホームボタンを押せばいいんじゃないの?...
APIって何?(Android OSの役割)
システムがアプリケーションに公開・提供している機能のことを「API:Application Programming Interface」といいます。
結局シニア向けスマホって何が違うの? 【らくらくスマートフォン・ベイシオ(BASIO)・シンプルスマホ・かんたんスマホ】 シニア世代のスマホ選び
はじめてスマートフォンに変えるときに心配なのが「ちゃんと使いこなせるかしら?」というもの。そんな心配に答えるのが「シニア向けスマホ」です。ところが、そうはいっても、いろんな種類が販売されています。私のスマホはどれかな? 友...

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
「アプリ」って何なの?
タイトルとURLをコピーしました