【スポンサーリンク】

撮影も!閲覧も! LINE カメラのすすめ【かんたんな画像加工】

スマホで写真を楽しむコツに「画像加工」があります。
撮影した写真は、後から構図や色合いを変えるだけで、ガラッと印象が変わります。
「LINEカメラ」は、撮影も閲覧だけでなく、気軽に画像加工が楽しめるアプリです。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

LINEカメラをインストールしよう

LINEカメラ(LINE Camera)」は、「Playストア」から無料でインストールできます。

ラインカメラ」と入力して、検索しましょう。

「カメラ」アプリはスマートフォンによって違う

どうして、わざわざ LINEカメラを入れるの?

もともと「カメラ」アプリが入っているよ!

スマートフォンには、はじめから入っているカメラアプリがあります。
これを「標準のアプリ」といいます。

しかし、標準のカメラアプリは、メーカーによって違いがあります。

メーカーによって違う標準のカメラアプリの画面
メーカーによって違う標準のカメラアプリの画面

もちろん、中身も微妙に違います。
撮影画面のボタンの位置や機能も、少しずつ違いがありますね。

だから同じように操作できないのね

そこで、「LINEカメラ」です。
LINEカメラなら、誰でも後から入れられるので、
どのスマホでも同じように操作できます。

しかも、このアプリひとつで機能もそろっていて、とても便利です。
多くの人が使う機能がすっきりと収まっていると思います。

LINEカメラは LINEにしか使えないの?

でも、LINEカメラで撮った写真って、LINEでしか使えないんじゃないの?

そんなことはありません。
LINEカメラと LINEとは全く別のアプリです。

撮った写真を LINEで送らないといけないわけではありません。

LINE CameraとLINE
LINE CameraとLINE

開発会社は一緒ですが、それぞれ単体で動作します。

LINEカメラは、LINEの登録をしていなくても利用できるんです。

ふーん、同じ名前でも違うのか…。

「郵便配達」と「郵便貯金」みたいなものなのかな。

LINEカメラの使い方

「LINEカメラ」には、3つの機能があります。
▶ 撮影(カメラ)
▶ 閲覧(ギャラリー)
▶ 編集

とくに編集機能が便利で、ちょっとした写真の加工で重宝します。

ギャラリーから編集画面を表示する

ラインカメラで写真の編集をするには、まず「ギャラリー」からスマホの中の写真を「選択」します。

LINE Cameraで写真の編集をする
LINE Cameraで写真の編集をする

簡単な写真編集

ラインカメラの編集では、手軽に色合いの調整切り抜き(トリミング)ができます。
下にある「タブ」から機能を選んでいきます。

LINE Cameraの主な編集機能
LINE Cameraの主な編集機能

好きなフィルターを選んで色合いを変えると、だいぶ印象が変わりますよ。

華やかな写真にしたいときにオススメです。

写真に文字を入れる

Tのマーク(テキスト)」では、写真に文字を入れることもできるんです。

LINE Cameraでテキスト(文字入れ)
LINE Cameraでテキスト(文字入れ)

色は、「文字」・「輪郭」のそれぞれで決めることができます。
文字の周りの枠をドラッグすると、大きさを変えたり、回転させたりもできます。

手書きをする(ペイント)

手書きをすることもできます。
好きな色の「ブラシ」を選びます。

LINE Cameraで手書き(ペイント)
LINE Cameraで手書き(ペイント)

アプリとカメラをつなぐ「OS」の役割

ところで、はじめからある「カメラ」アプリ以外でも、写真が撮れるのは どうして?

スマートフォンの面白い特徴は、いろんなアプリがあることです。
そのアプリを支えているのは、「OS」という基本システムです。

ガラケーと違って、多くのスマホには「Android(アンドロイド)」という「OS」が入っています。iPhoneの場合は、「iOS(アイオーエス)」といいます。

この「OS」には、カメラなどのスマホ内の機械とそれぞれのアプリを「中継」する役割があります。

Android(基本システム)がカメラ機能とアプリをつなぐ
Android(基本システム)がカメラ機能とアプリをつなぐ

つまり、後から追加したアプリが写真の撮影や閲覧ができるのは、基本システム Android のおかげです。

カメラセンサーは、写真撮影だけでなくビデオ通話やQRコード読み取りなど、幅広く使われています。

ふーん、カメラの使い方って、写真撮影だけじゃないのね。

こちらもどうぞ。

写真に文字や手書きを追加したい【LINEアプリで写真の編集】
写真に手書きや文字を入れるには、どうしたらいいの? 画像編集用のアプリは、たくさんありますが、実は LINEアプリだけで画像編集できます。 編集した写真は送信せずに、自分のスマホに保存することもできます。 今回は、LINEの画像編集機能を見てみましょう。 ポイント わざわざ画像編集アプリをインストールしなくても、LINEアプリでかんたんな写真の編集ができる。 LINEアプリ一つで、いろんなことに使...
どんなQRコードもLINEひとつで大丈夫 【QRコードリーダーとアプリリンク】
LINEアプリには「QRコード」を読み取る機能があります。QRコードを読み取ると、インターネットのウェブページを見たり、友だち追加をすることができます。巷でよく見かける「QRコード」の使い方をしっかり学んでみましょう。LINEアプリのQRコ
LINEから広がるスマホの世界
スマホを習うにしても、いったい何から始めたらいいの? 教室に訪れる皆さんでも、すでに「手探りでも」 スマートフォンを使い始めておられる方が少なくありません。 すると、迷うのが「習うにあたって、何から始めようかな。全くの初心者というわけでもないし…」ということ。 こういう相談、実は多いんです。 いまやトークは必要不可欠 そんなときにオススメなのが LINE(ライン)! いまやLINEは電子メールの代...
LINE Cameraアプリで画像編集〜動画と一緒に
インストール 写真・動画の撮影 カメラの構図ボタン ギャラリーで画像編集 サイズを変えてフィット こちらもどうぞ
Androidの「API」とは?(Android OSの役割)
システムがアプリケーションに公開・提供している機能のことを「API:Application Programming Interface」といいます。
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
撮影も!閲覧も! LINE カメラのすすめ【かんたんな画像加工】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました