【スポンサーリンク】

VAIOの25年【パソコンの使われ方】

VAIOの25年【パソコンの使われ方】

VAIOの25年を振り返ると、パソコンに求められる役割が「エンターテイメント」から「クリエイティブ」に変化したことがわかります。
これは、教室でパソコンを教える上でも大事なポイントですね。
なにかを作ってこそ、パソコンは真価を発揮するのです。

特典ダウンロード
【ちいラボ読者特典】印刷してすぐ使える!
\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

1. パソコンはもう不要?やっぱり必要?

最近は、「前のパソコンが古くなったから、もうスマホで十分かな」という声もよく聞きます。
一方で、「やっぱりパソコンの広い画面でないと、作業がしにくい」という声も聞きます。

【特集】VAIO発売から25年。ソニー時代から続くVAIOのDNAを開発者が語る – PC Watch(2022年9月20日)」の記事を読んで、「この25年でパソコンの用途が変わった」という話が興味深かったです。特に納得したのが、パソコンに求められる役割が「エンターテイメントデバイス」から「クリエイティブデバイス」に変化した、という部分です。

25年前のPCは、「エンターテイメントデバイス」だったところが、現在はその地位はスマートフォンに取って代わられた。その一方、現在のPCは「クリエイティブデバイス」として、ビジネスに欠かせないものにもなっている。特に、若い人にとっては、パソコンは「自分で買うもの」というより、「会社で与えられるもの」になっている。

パソコンでなくて、スマホで十分なこと。
パソコンでなくては作業しにくいこと。

なんでもできる(汎用性)コンピュータだからこそ、一人ひとりの使い方があるように思います。

パソコンはもう不要?やっぱり必要?

ちなみに、私もパソコン環境が整っていないと、作業に時間がかかって、ヤキモキします。

2. VAIOの思い出

私もかつてはよく VAIO を購入していたので、少し振り返ってみたいと思います。

VAIOの思い出

VAIOは、基本性能が高く、デザインもかっこよく、面白い機能もあって、魅力的なパソコンでしたね。

VAIOの思い出

VAIO MXは、学生時代にはじめて自分専用に買ってもらったパソコンでした(それまでは、父親のお古でした)。当時は、カセットテープからMDに移行する時期。ラジオの語学番組をパソコンで自動録音して聴いていた思い出があります。

VAIO type Lは、店頭で見たときにディスプレイがキレイで購入を決めました。家に持って帰ると、思ったよりも画面が大きいと感じました。この時期は、地デジ化のときで、このパソコンには地上波デジタルチューナーが搭載されていました。

VAIO duo 11は、タブレット一体型のパソコンです。画面をスタンドさせることで、キーボードを隠す設計が好きです。ただし、タブレットとしては、ちょっと(かなり?)重かったです。Windows 8になったり、iPad miniなどが販売されていて、タブレットがブームだった時期です。タッチペンではなく、デジタイザーペンを利用する形は、その後 iPad Proにも引き継がれています。

VAIOの思い出

VAIO duo 11は、家では今も現役です。
Windows 8→Windows 8.1→Windows 10まではアップグレードできました。

さすがに、動作が遅く感じるようになりましたが、10年使えるのは高性能PCならではですね。

2-1. VAIO株式会社

2014年に、VAIOは、Sonyから分社化されました。その後に出てきたのが、VAIO S11です。

VAIO株式会社

これは、実際には購入しませんでしたが、パソコンショップの店頭で見ただけですが、印象に残っています。

見た目はシンプルなノートパソコンですが、高性能でSIMにも対応していました。
個人的には、割高に感じましたが、「尖っていた」と思います。

VAIO株式会社

この路線は、MacBookからの流れだと思いますが、Surface Laptopなどでも共通です。

薄くて、軽くて、キビキビ動くノートPCですね。

ビジネス用途としてのパソコン」というイメージが色濃く出たように思います。

VAIO株式会社

テーマ色も、紫から黒になって、ビジネスっぽい。

3. 対談の記事から抜粋

対談記事から、パソコンの使われ方の変化について、特に印象に残った部分を抜粋します。

3-1. VAIOの由来はVideo, Audio

2000年前後のパソコンは、それまでの事務計算機から、インターネットの閲覧や音楽・動画など、コンテンツを楽しむための機械へと役割が広がっていました。

VAIOは常に新しいPCの体験を作ることを目指してきました。25年前はソニーというAV(Audio Visual)を売りにしている企業の中で、AVをPCの世界に落とし込んでいくというかたちでスタートしています。

 「VAIO」というのも、Video Audio Integrated Operation(その後Visual Audio Intelligent Organizerに変更されている)の頭文字を取った造語で、それまでのPCにはなかった体験をユーザーにお届けしたい、そう考えてスタートして25年間に渡って取り組んできました。

【特集】VAIO発売から25年。ソニー時代から続くVAIOのDNAを開発者が語る – PC Watch

3-2. クリエイティブデバイス、ビジネスPC

現代のパソコンは、テレワークなどで「仕事の場」そのものになっています。ビジネスでは 作業効率が重視されるので、画面が広く、入力も早いパソコンは欠かせないものになっています。

これからのVAIOはどうするかというと、やはりPCはクリエイティブデバイスであるということは外せないですし、ビジネスのやり方は日々変わっている。

特にビジネスPCについては、ユーザーが自分で選ぶものというよりは、与えられるものだと思います。例えばVAIOの社内でも最近入社した若手メンバーと話していると、PCに対する認識が全然違うということを感じます。

【特集】VAIO発売から25年。ソニー時代から続くVAIOのDNAを開発者が語る – PC Watch

SNSでの発信が一般的なものになったので、仕事の中身も広がってきました。

3-3. エンターテイメントデバイスの役割の終焉

インターネットを見るだけなら、スマホ・タブレットで十分になってきていました。これまでは、「一家に一台のパソコン」がありましたが、不要になってきました。これが「パソコン離れ」です。

VAIOが誕生した当時のPCは、エンターテイメントデバイスでもあり、コンテンツ消費のためのデバイスという側面がありました。しかし、その後スマートフォンやタブレットの普及でそうした役割は変わりました。

 歴史を振り返ると、PCは何かを作り出すためのツールに変化を遂げてきたと言えるでしょう。

【特集】VAIO発売から25年。ソニー時代から続くVAIOのDNAを開発者が語る – PC Watch

3-4. テレワーク時代のパソコン

しかし、コロナ禍でテレワークが進み、仕事でパソコンに触れる時間は増えました。セキュリティを考えると、個人用のパソコンとビジネス用のパソコンは区別して使う必要があります。

オフィスで据え置きだけでなく、会社で支給されたパソコンをテレワークで使う、そういう使い方が増えてきているのですね。

コロナ禍で、PCはビジネスパーソンにとってエッセンシャル(使うのが当たり前)な製品になっているので、会社から支給されるPCであっても、これまではビジネスPCでは採用されなかったようなカラーバリエーションが選択されるようになっている思われます。

【特集】VAIO発売から25年。ソニー時代から続くVAIOのDNAを開発者が語る – PC Watch

こちらもどうぞ。

Windows 11の代わりに Windows 10 21H2にアップデートした【サポート期限が2023年6月13日に延長される】
Windows 11の代わりに Windows 10 21H2にアップデートした【サポート期限が2023年6月13日に延長される】
Windowsの最新版は、Windows 11です。しかし、PCの性能によっては対応していないことがあります。そのため、Windows 10の更新も継続しています。今回は、Windows 10 (21H1)から Windows 10 (21H2) にアップグレードしました。事例Vaio Duo 11(2012年10月), Windows 10 21H1(元は Windows 8)Windows UpdateにWindows 10 (21H2) の通知があったスタートメニューの...
やっぱりWindows 10は「最後のWindows」ではなかった【Windows 11】
やっぱりWindows 10は「最後のWindows」ではなかった【Windows 11】
2021年6月24日、Microsoftは オンライン発表会「What's next for Windows」で「Windows 11」を発表しました。「Windows 10」は、2015年の「Microsoft Ignite 2015」で、いわゆる「最後のバージョンのWindows」として発表されていますので、6年ぶりのことになります。ポイントWindows 10 は、2021年中にWindows 11に更新される。Windows 11では、画面デザインが大きく変更される。...
MacBook AirでUSBハブをつないだら充電できなかった【USB充電器の性能にも注意】
MacBook AirでUSBハブをつないだら充電できなかった【USB充電器の性能にも注意】
MacBookにUSBポートを増設するために USBハブ を購入しました。ところが、USBハブ経由で充電器に接続したところ、MacBookの充電がうまく進みませんでした。USBハブも動作には電力が必要で、その分 給電性能の高い充電器・ケーブルにつなぐ必要があったのです。意外とUSBハブも電力を消費するんだねー。MacBook Air(13 inch 2018)、Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-CメディアハブAnker PowerPort III m...
古いPCから新しいPCにMicrosoft Officeを移行できる?【ライセンス次第】
古いPCから新しいPCにMicrosoft Officeを移行できる?【ライセンス次第】
Microsoft Officeの「ライセンス(使用権)」は、Microsoftアカウントに登録します。インストールしたMicrosoftアカウントがあれば、再インストールはスムーズです。プロダクトキーは、基本的に一回限りの使い切りです。ただし、有償ですがサポート窓口で「譲渡手続き」をすることもできます(現在はほぼ終了)。「自分が買ったモノ」でも、簡単には移せないんだね。基本は、インストール時に使った Microsoftアカウントと同じアカウントじゃないと無理だし、PC付属の...

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。

VAIOの25年【パソコンの使われ方】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました