スポンサーリンク

【Outlook】起動が遅くなるというアラートが表示されたらどうする?【アドインアラートの意味】

パソコン基礎知識
Q
先日、会社PCでメールソフト(Outlook)を起動したら、上段付近に「起動が遅くなります云々」というアラート(?)が表示されました。
だからといって、特に動作が遅いとは感じませんでしたし、その後、アラートも表示されていません。 このまま、気にしなくてよいものでしょうか?
A

Outlookは、起動を遅くする「アドイン(追加機能)」を検出したり、無効にしたりすると、アラートを表示します。

アドインは更新などで自動的に追加されますが、使っていない場合も多いです。基本的には、そのままにしておいて大丈夫です。

もし、何か動作ができなくなっていたり、使っていたボタンがなくなっていたら、アドインを有効に戻せば、直すこともできます。

Microsoft Officeに付属する メールソフト Outlookの話です。

スポンサーリンク

Outlookのアドインと作業効率化

「アドイン」って何?

Outlookには「アドイン(追加機能)」があります。必要に応じて、メールソフトにあとから機能を付け加えることができます。

例えば、メールソフトから、直接 予定やウェブ会議の管理などができるので、作業を効率化できます。

メールソフトと他のプログラムを「つなぐ」のが、アドインです。

後からプログラムに機能を追加する仕組みを、「アドイン(add-in)」といいます。

ほかに、「アドオン(add-on)」や「プラグイン(plug-in)」という場合もあります。

アドインの弊害は処理が重くなること

ただし、複雑な処理を追加することになるので、Outlookの動作が遅くなることがあります。

そのため、Outlookには、負荷のかかるアドインを自動で検出して、不要なら無効化する仕組みがあります。それが「アドインのアラート」です。

アドインのアラートには、
▶ 「問題を検出した」だけの場合や、
▶ 「自動で無効にした」場合があります。

アドインのアラート
Outlook でアドイン 〜 の問題が検出されました。これが原因で、Outlook でアイテムを開く速度が遅くなりました。

アドインのアラート
Outlook でアドイン 〜 を無効にしました。これが原因で、Outlook のフォルダー切り替えが遅くなりました。

詳細情報から負荷の大きさ(遅延時間)を確認して、自分で無効・有効を指定することができます。

アドインの設定が「常に有効」だと、自動では無効にできないので、「問題を検出」してユーザーに伝えます。

自動的に追加されているアドインもある

アドインとか、追加した覚えもないのだけど……

基本的にOutlookでは、あると便利な機能を自分で追加します。

画像出典:Outlook 用 Office アドインの入手

しかし、それだけでなく、初期設定や更新などで勝手に追加されているアドインもあります。

例えば、「Microsoft Teams Meeting Add-in for Microsoft Office」は、Outlookからウェブ会議リンク付きの予定を作成することができる機能で、自動的にインストールされています

Teams の会議アドインは、Microsoft Teams と Office 2013、Office 2016、Office 2019 または Office 2021 を自分の Windows PC にインストール済みのユーザーに対して、自動的にインストールされます。

Outlook で Microsoft Teams の会議アドインを使用する – Microsoft Teams | Microsoft Docs

Microsoft Teamsは、Microsoftのウェブ会議アプリで、Windows 10 の途中から基本システムに組み込まれるようになっています。

Zoomに対抗して、利用者を増やそうとしているのかな?

もし、問題になっているアドインを利用していない場合は、無効にしておいても問題ありません。

逆に、アドインのアラートの後で、Outlookで今まで使っていたボタンがなくなったり、機能が動かなくなってしまった場合は、アドインを再度 有効化して戻します。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
【Outlook】起動が遅くなるというアラートが表示されたらどうする?【アドインアラートの意味】
タイトルとURLをコピーしました