- YouTubeは多様な動画を視聴できるサービスで、YouTube Musicは音楽に特化したサービスです。
- どちらもGoogleアカウントの登録で無料で利用でき、自分の目的に合わせて選ぶといいでしょう。
- 両方とも無料版がありますが、プレミアムプランに加入すると広告を外して、バックグラウンド再生やオフライン再生ができます。
1. YouTubeとYouTube Musicの違い
YouTubeとYouTube Musicは、どちらもGoogleが作ったサービスです。この二つには、使い方や特徴に共通点と違いがあります。

YouTubeは、いろいろな種類の動画を見るためのサービスです。
料理の作り方、旅行の様子、ニュース、勉強になる内容、音楽など、たくさんの種類の動画があります。
一方、YouTube Musicは、音楽を聴くことだけに特化したサービスです。
無料で利用でき、好きなアーティストの曲やアルバム、音楽ビデオを簡単に探して楽しめます。

YouTube Musicも無料で聴けるんだね。

何か知りたいことがあれば、YouTubeで検索すると関連する動画が見つかるでしょう。
音楽を聴くことが目的なら、YouTube Musicの方が使いやすいと感じるかもしれません。
1.1. 共通する特徴(Googleアカウントと広告)
YouTube・YouTube Musicは、ウェブサイトにアクセスするだけで、スマートフォンやパソコンのどちらでも簡単に使えます。
最近では、スマートフォン用アプリを利用する方が一般的です。
どちらのサービスも、Googleアカウントを使って登録できます。
あなたが何を見たり聴いたりしたかを覚えていて、似たような内容をおすすめしてくれます。
YouTubeも、YouTube Musicも基本的に無料で使えます。
ただし、無料版では途中で広告が流れます。
また、スマートフォンの画面を消すと動画や音楽は止まってしまいます。

すでにGmailなどを使っているなら、同じアカウントでYouTubeもYouTube Musicも使えます。
2. どちらを選べばいいの?

どちらかを選ぶというより「使い分け」です。
動画を見たいときはYouTubeを選びますが、
音楽やラジオ音声などを聴きたいときは、YouTube Musicの方が使いです。

どちらも基本的な機能は無料で使えるので、まずは両方(とくに YouTube Musicも)試してみるのがおすすめです。
2.1. 表示される「プレミアム」のおすすめについて
どちらのアプリも広告なしで利用するには、月額制のプレミアムプランに加入する必要があります。
プレミアム版には、いくつかの便利な機能も追加されます。
- スマートフォンの画面を消してもバックグラウンドで音楽を流し続けられる。
- あらかじめデータをダウンロードしておけば、インターネットにつながなくても動画や音楽を楽しめます(オフライン再生)。

YouTubeの視聴時間が長いようなら、プレミアムプランの加入はおすすめです。
広告のストレスなく、いつでも繰り返し視聴できます。

ただし、動画の見すぎでスマホ中毒にならないように注意だね。








