【スポンサーリンク】

[らくらくスマートフォン] 夜にうるさい通知音を減らしたい【通知のブロック】

らくらくスマートフォンで夜中でも音だけが鳴ります。
どうすればいいですか?

「本体設定」にある「高度な設定」から、アプリごとに通知をブロックできます。

そのほかの方法としては、「Digital Wellbeing」という設定に、「おやすみモード」で鳴らない時間を設定できます。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

「通知音」はアプリが鳴らしている

スマートフォンのそれぞれの機能(アプリ)は、不定期にお知らせ(通知)を表示します。
メールやメッセージの受信と同じで、通知が届くと音が鳴ります。

これを「通知音」といいます。

大事な電話やメッセージ以外、わざわざ通知音を鳴らす必要はありません。なので、静かに生活するには、不要なアプリ通知をオフにしておくとよいわけです。

アプリからの通知を管理にする

らくらくスマートフォンの「本体設定」では、複雑な設定は奥にしまってあります。

まずは、「本体設定」→「その他」→「高度な設定」→「アプリケーション」の順に項目を押して進みます。

通知をオフにしたいアプリを選択すると、アプリごとに通知のON/OFFの切り替えができます。

出典:ドコモのらくらくスマートフォンでアプリごとに通知のオンとオフを設定する方法 – YouTube

もし、通知を完全に表示したくないなら、「すべてブロック」を有効にします。
音・振動だけをオフにするなら「鳴動制限」を有効にします。

通知の設定通知アイコン通知音
すべてブロックなしなし
通知の鳴動制限で表示ありなし

通知アイコンは、画面の上に並んでいる絵柄のことだね。

こちらもどうぞ。

メールアプリを起動しても通知マークが消えない?【らくらくスマートフォンとメッセージR】
らくらくスマートフォンのメールについている、赤いマークが消えないんだけど? 今回は、らくらくスマートフォンのメールアプリの通知について、見てみましょう。 ポイント 新着メールの通知は、未読メールを確認すれば消えるメッセージRの通知は、通知を確認すれば消える 新着メールの通知と少し違う 通常のメール通知は、「新着メール」を示しています。「読んでいないメール(未読メール)」を確認すると、通知を消すこと...
らくらくスマートフォンで半角カナを入力する 【文字コードの基本】
スマートフォンで入力していると、うまくいかないことがあります。 例えば、先日あったのが、電気や通信の切替えキャンペーンのキャッシュバック。 振込先の銀行口座の名義人の入力など、慣れないと難しいものです。 今回は、「全角カナ」と「半角カナ」について説明します。 全角カナと半角カナの違い 日本語入力ならではなのですが、カタカナ(あと数字・英字も)には全角と半角の2種類の文字あります。 2種類のカタカナ...
バッテリーの残り時間を知りたい[らくらくスマートフォン]
らくらくスマートフォンの電池が減ってきたときに、あとどれくらい持つのか心配です。どうやって確認したらよいですか? らくらくスマートフォンでは、画面上部のステータスバーを押すと、残量の割合がわかります。 「残り時間」を確認するには、「高度な設定」を見る必要があります。 通知パネルの電池残量 らくらくスマートフォンでは、「通知パネル」から電池残量を確認できます。画面上部の「ステータスバー」をタップする...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[らくらくスマートフォン] 夜にうるさい通知音を減らしたい【通知のブロック】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました