「Yahoo!乗換案内」のアプリを開いたら「ログイン」という画面が出てきました。
会員登録しないと使えなくなったのでしょうか?
「Yahoo!乗換案内」アプリは、会員登録しなくても乗換検索ができます。
もちろん、会員登録にもメリットがあり、よく使う交通機関や最寄りの駅を登録できるようになりです。
ログイン画面が表示されたからって、必ず登録しないといけないわけじゃないんだね。
1. Yahoo IDでログインするメリット
「Yahoo!乗換案内」アプリは、駅名で経路検索をするだけでなく、よく使う駅や路線を登録できます。
例えば、よく使う路線を登録しておくと、運行情報がすぐに通知されるようになるので便利です。
「Yahoo!乗換案内」のログインでは、Yahoo! IDを使います。
すでに、ほかのYahoo系列のサービスを利用していれば、そのID・パスワードを使えます。
もし、登録がまだなら新規会員登録もできます。
しかし、登録をせずとも、駅名を入力して乗換検索をするという、メインの機能は使えます。
まずは、登録しないで使ってみて、便利そうなら登録すればいいわけね。
2. 「ログインすると便利になる」パターンは「あとで」
他のアプリでも会員登録が任意、つまり会員登録しなくても使えるけれど、登録しておく便利になる、というものがあります。例えば、Googleマップ や Yahoo!天気 などです。
これらのアプリも情報を調べるだけなら、ログインなしで利用できます。よく調べるものを覚えさせようとすると、ログインが必要になるわけです。
このようなログイン画面は、たいていアプリをインストールした時に表示されます。
しかし、すでに使っていても、必要な機能を押したときや、起動するタイミングでログインを「おすすめ」する画面が表示されることもあります。
サービス側としては 会員登録をして欲しいので「ログイン」や「新規登録」のボタンが目立つようにデザインされています。しかし、登録をしたくない時には「スキップ」や「キャンセル」「後で」や「今はしない」などの青い文字を押すと、そのまま進むことができます。
画面に書かれた説明を読んで、登録が何のために必要で、利用に必須なのか確認するようにしましょう。
知らないと「青い文字」が押せるって、わかりにくいよね。
こちらもどうぞ。