【スポンサーリンク】

関西電力の料金明細を確認したい(はぴeみる電のIDがわからない場合)

関西電力の電気料金を確認したいのですが、どうやってスマホから見たらいいのですか?

関西電力の料金明細は「はぴeみる電」から「ログイン」して確認できます。

料金明細をデジタル化したときに、ユーザーIDと初期パスワードの書類が送られているはずです。

もし、書類がなくなってしまった場合でも、契約番号や引落口座などからID・パスワードを確認・再設定できます。

まずは、ID・パスワードを確認することが大事です。

メールアドレスや電話番号、お客さま番号や引落口座番号などから確認できます。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

はぴeみる電のIDに覚えがない

電気代のパスワードなんて、身に覚えがないんだけど……。

はぴeみる電」は、関西電力のウェブ明細サービスです。
インターネットで検索するとログイン画面にアクセスできます。

もし、まだ 会員登録できていないなら、まずはアカウントを作成します。
「はぴeみる電」のログイン画面の下に、「新規会員登録」ボタンがあります。

メールアドレスを登録すると、会員登録用のURLが送られてきます。

はぴeみる電の新規会員登録の流れ
  1. 契約情報の入力
  2. 会員情報の入力
  3. 確認
  4. 完了

すでに登録されている?

契約情報では、契約名義、お客さま番号(メーターの番号)、引落口座番号などを入力していきます。

ところが、ここで「エラー」になって進めませんでした。

kepco.jp の内容

入力いただきましたお客さま番号については、「ID・パスワードを忘れた方」からお手続きいただくか、下記「お問い合わせはこちら」から弊社までお問い合わせください。

すでに「お客さま番号」にID・パスワードが割り振られているようです。
重複して新規会員登録はできないので、「ID・パスワードを忘れた方」から手続きします。

「IDを確認する」からメールアドレスを確認

ID・パスワードを忘れた場合には、
➤ メールアドレスを登録
➤ パスワードを忘れた方
➤ IDを忘れた方
の選択肢があります。

まずは、「IDを忘れた方」を見てみました。
「IDを忘れた方」では、名義とメールアドレスを入力します。

もし、メールアドレスを登録していれば、IDがわかるはずです。

しかし、メールアドレスは登録されていないようです。

入力いただいた情報は、登録されていません。

お客さま番号は登録されているはずなのですが、メールアドレスは登録されていないようです。

メールアドレスの他には、携帯電話番号からも確認できます。

しかし、これも事前に電話番号を関西電力に登録している場合にしか有効ではありません。

「メールアドレスを登録」から本人確認

メールアドレスを登録」は、既存の電気契約とメールアドレスを結びつける手続きです。

本人確認情報を入力する必要があります。

お客さま番号引落口座番号(下4桁) あるいは
電話番号・郵便番号・引落口座番号(下4桁)を入力します。

引落口座番号が本人確認情報になっているんだね。

本人確認情報に該当する契約情報があると、住所が表示されます。
確認して「次へ」進みます。

IDとパスワードを決めてログインする

初めてログインされる方へ」という画面では、IDとパスワードを決めることができます。

現在のIDには8桁の数字が並んでいたので、初期IDのままだったようです。

関西電力から送られた初期ID・パスワードを使うのは初回のみです。
それでログインすると、本ID・パスワードを決める仕組みです。

はぴeみる電で料金明細を確認する

これでログインすると、「はぴeみる電」のマイページが表示されます。

「電気・ガス料金を知る」から使用量グラフや明細を確認することができます。

こちらもどうぞ。

「auでんき」や「ソフトバンクでんき」はなぜお得?(電力小売事業とスマートメーター)
携帯ショップで「auでんき」に切り替えるとお得ですよ、って言われたんだけど、どういうこと? auに限らず、電気の契約を、地域電力会社から携帯会社に切り替えるだけで、電気料金が安くなる、と説明されることがあります。 今回は、「auでんき」などの、携帯会社の電力小売事業の仕組みについて、「スマートメーター」に注目して、考えてみましょう。 ポイント 携帯会社は、通信技術を活用して、電気使用量の請求や検針...
不在連絡票のQRコードから再配達依頼をする【クロネコメンバーズ】
宅配便を受け取ることができず、不在連絡票が入っていました。 帰宅してからの時間帯だと、携帯電話にかけて再配達を依頼するのも ためらわれます。 そんなときは、QRコードが便利なので、ちょっと見てみましょう。 ポイント 不在連絡票に貼られているQRコードなら、伝票番号の入力が不要になる。初回はクロネコメンバーズに登録が必要。 不在連絡票にあるQRコード 不在連絡票には、QRコードが2つ付いていました。...
メルカリのパスワードの再設定メールが届かない 【5分ほど待つ必要あり】
メルカリのパスワードを忘れてしまって、再設定をしたもののなかなかメールが届かなくてハラハラしました。パスワード再設定はセキュリティの基本なので、レポートしてみます。 メルカリのパスワードが必要なとき フリマアプリ「メルカリ」で購入するには、アカウントのログインが必要です。 普段メルカリを利用しているときは、パスワードを意識することはありません。 それは、登録したアカウントのパスワードをアプリが覚え...
「アカウント」とは? 【IDとパスワードの基礎知識】
「アカウント」とは、サービスを利用するときの会員登録のことです。利用者 個人を区別するための「ID(アイディー)」と、本人確認するための「パスワード」を決めます。IDとして使われるのはメールアドレスや電話番号が多いです。また、パスワードは英数字で8文字以上というのが定番です。
契約を切り替えることの意味を考える 【新電力の市場連動型契約】
冬は電気代が高くなる。しかし、今年の冬は単価も上がる、そういう契約があることを知る。 ポイント 価格は料金プランの契約の一部に過ぎない。予期していないと納得できない。 電力会社の訪問営業 一時期、「電力会社を切り替えるだけで安くなります」という訪問営業が頻繁に来ることがありました。 わたしは、契約を切り替える手間を惜しんで、そのままにしていたんですが、安くなる仕組みについては不思議に思っていました...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
関西電力の料金明細を確認したい(はぴeみる電のIDがわからない場合)
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました