【スポンサーリンク】

「auでんき」や「ソフトバンクでんき」はなぜお得?(電力小売事業とスマートメーター)

携帯ショップで「auでんき」に切り替えるとお得ですよ、って言われたんだけど、どういうこと?

auに限らず、電気の契約について、地域電力会社から携帯会社に切り替えるだけで電気料金が安くなる、と説明されることがあります。

ポイント
  • 携帯会社は、通信技術を活用して、電気使用量の請求や検針などを省力化している。

今回は、「auでんき」などの、携帯会社の電力小売事業の仕組みについて、「スマートメーター」に注目して、考えてみましょう。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
キーワード
【スポンサーリンク】

携帯会社と電気

携帯会社には、通信契約と電気代をセットする割引があります。

電気小売事業

auとソフトバンクでは、電気小売をしています。
つまり、電気契約ができます。

カード払い(ポイント)

ドコモの場合は、電気契約は別会社です。
ただし、支払いを「dカード払い」にするとポイントを付与するサービスをしています。

出典:電気代もガス代もdカードでポイントためよう!

電気小売事業で変わること

電気契約を変更しても「今までと変わらずに電気が使用できます」ということなのですが、もちろん「全く同じ」というわけではありません。

契約を変更することに伴う違いが、いくつかあります。

  • 電気メーターが変わる
  • 請求元が変わる

電気メーターが変わる(スマートメーター)

電気の契約を切り替えると、一つ工事があります。

従来の「アナログメーター」から
スマートメーター」に交換する、
電気メーターの取替工事です。

スマートメーター」は、携帯会社の通信を利用する電気メーターで、リアルタイム(30分毎)の電気使用量を計測・送信できます。

これによって、電気使用量の検針業務を省くことができます。

アプリで電気使用量を確認できる

利用者にとっても便利になることがあります。
計測した使用量は、スマートフォンのアプリから、確認できるようになるのです。

公式アプリ

請求元が変わる

契約が変わると、電気料金は携帯会社から請求されるようになります。
つまり、携帯会社に電気料金を支払います。

電気会社としては、料金請求の仕事が減るので、人手を減らすことができます。
一方、携帯会社も、もともと携帯料金の請求をしているので、請求の手間はそこまで増えません。

つまり、全体としては請求業務が省力化されるので、料金が安くなるわけです。

電気の滞納対策?

また、滞納対策という側面もあるのかもしれません。
ほとんど人は滞納しませんが、契約者全体としてみると、滞納者に対する督促は無視できない業務です。

通常、電気などのライフラインは、滞納してもすぐには止められません。

しかし、携帯電話とセットにしていれば、早いタイミングで支払いを促すことができることもあります。

スマホを止められちゃったら困るもんね。

通信による省力化

つまり、このように、携帯会社が電気小売をすると値引きできるのは、通信技術によって省力化できるから、と言えます。

こちらもどうぞ。

契約を切り替えることの意味を考える 【新電力の市場連動型契約】
冬は電気代が高くなる。しかし、今年の冬は単価も上がる、そういう契約があることを知る。 ポイント 価格は料金プランの契約の一部に過ぎない。予期していないと納得できない。 電力会社の訪問営業 一時期、「電力会社を切り替えるだけで安くなります」という訪問営業が頻繁に来ることがありました。 わたしは、契約を切り替える手間を惜しんで、そのままにしていたんですが、安くなる仕組みについては不思議に思っていました...
ahamoは「実質」docomoじゃない!? 【なんでもセルフで安くなる仕組み】
NTTドコモは2020年12月3日に、新料金プランahamo(アハモ)を発表しました。 首相や総務省などからスマホ料金の値下げを求める声を受けて発表された新プランでは、月額2,980円(税抜)が印象的です。 各社の料金プランを比べてみると 月額料金プランの比較(引用元:) ずいぶん安くなったのね まだ、サービス開始していません。2021年3月からです。 もう一つ注意したいのは、「価格改定ではなくて...
光回線の訪問営業の話はどこまでホント? 【光回線の卸売サービスを考える】
家にいると訪問営業の方が来られる場合があります。 最近よく聞くのが「光回線の切替え」についての勧誘です。 契約切替えにはどんな意味があるのか、そしてその注意点を少し考えてみましょう。 そもそも光回線とは? まずは、用語の確認から。 「光回線」とは、「有線通信に利用する光ファイバー」のことです。 自宅でインターネットを利用するときの通信方法の1つです。 光回線の契約を変更するとどうなる? 「光回線の...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
「auでんき」や「ソフトバンクでんき」はなぜお得?(電力小売事業とスマートメーター)
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました