スポンサーリンク

らくらくスマートフォンで天気を知りたい【dmenu天気の雨雲レーダー】

インターネット小話スマホはじめてスマホ基礎冊子テキスト

らくらくスマートフォンで天気を調べる にはどうしたらいい?

スマートフォンの世界には、いろいろな天気アプリの種類があります。
しかし、なるべくなら始めからある機能で済めば、その方がシンプルです。

らくらくスマートフォンの場合は、「dメニュー」から天気を確認するのが簡単です。

スポンサーリンク

「dメニュー天気」を表示する

dメニュー/検索」アプリは、ドコモがニュースなどをまとめた情報サービスで、インターネットにアクセスして表示します。

少し下にスライドすると、「ニュース」の一番目の項目が、「今日(現在地)」という「天気」ページへのリンクになっています。

「dメニュー天気」は、下へとスライドしていくと、
・今日・明日の天気
・3時間ごとの気温・変化
・週間天気予報
・雨雲レーダー
の項目があります。

dメニュー天気の雨雲レーダー

「dメニュー 天気」のページでは、画面上部にも「雨雲レーダー」のボタンがあります。

タップすると、まずは「全国の雨雲レーダー」が表示されます。
左下の「現在地」ボタンを押すと、県ごとの表示に切り替わります。

10分単位ごとに情報が更新され、過去の分も見ることができるので、雨雲の大きさや動きを確認できます。

通り雨やゲリラ豪雨、台風などを確認するのに便利ね。

こちらもどうぞ。

らくらくスマートフォンで天気やニュースを見てみたい【dメニュー】
らくらくスマートフォンで、ニュースを見るにはどうすればいい?「スマートフォンはじめて」という方が、ニュースを見るなら、「dメニュー」がおすすめです。dメニューでニュースを表示する「dメニュー」を開いて、上にスク...
どしゃ降りはいつまで続くの?【Yahoo!天気の雨雲レーダー】
夏はどしゃ降り雨が降ります。足元が濡れるような「どしゃ降り」だと、雨宿りでお店で時間つぶしするか、そのまま目的地まで移動するか、迷いますよね。駅前がこんな感じだと、進むかどうか迷いますそういうときにスマホで役に立つのが、雨...
らくらくスマートフォンでQRコードを読み取る【カメラアプリの便利機能】
らくらくスマートフォンでは、カメラアプリに「QRコード読み取り」機能があります。ピントを合わせるだけでも、QRコードを読み取れますが、うまく認識できないことがあります。その場合は、「メニュー」の「便利機能」から「QRコード」を選ぶと認識精度が上がります。
LINEで安否報告・安否確認ができる
大地震を受けて、LINEアプリに安否報告・安否確認の画面が表示されました。友だちリストの安否確認を押すと、LINE友だちのメッセージを確認することができます。「安否を報告」か「安否確認」から、自分の安否を報告することができます。
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
らくらくスマートフォンで天気を知りたい【dmenu天気の雨雲レーダー】
タイトルとURLをコピーしました