スポンサーリンク

らくらくスマートフォンでQRコードを読み取る【カメラアプリの便利機能】

インターネット小話スマホ基礎

らくらくスマートフォンでは、カメラアプリに「QRコード読み取り」機能があります。

ピントを合わせるだけでも、QRコードを読み取れますが、うまく認識できないことがあります。その場合は、「メニュー」の「便利機能」から「QRコード」を選ぶと認識精度が上がります。

スポンサーリンク

QRコードにピントをあわせる

らくらくスマートフォンのカメラアプリは、QRコードにピントをあわせるだけで、読み取ることができます。

QRコードの中心に合わせると、読み込みます。後は、読み取り結果のページアドレスをタップすれば、インターネットに切り替わります。

へ〜、特にQRコードリーダーアプリを追加する必要はないのね。

ただし、QRコードの認識には少し時間がかかるように感じます。うまく読み取ってくれないときは、便利機能がオススメです。

便利機能のQRコード

らくらくスマートフォンのカメラアプリには、QRコードを読み取る専用の機能があります。

右下の「メニュー」ー「便利機能」から「QRコード」を選ぶと、QRコード読み取りできます。

QRコードを読み取ると、ウェブページのアドレスは青い文字で表示されます。文字をタップすると、インターネットで閲覧することができます。

便利機能は QRコードを認識しやすく、
通常の撮影時は 気軽に使える、
という、それぞれのメリットがあるね。

手の震えなどでうまく認識できない場合は、「QRQR(クルクル)」というQRコードリーダーアプリがオススメです。認識精度が段違いに良いです。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
らくらくスマートフォンでQRコードを読み取る【カメラアプリの便利機能】
タイトルとURLをコピーしました