【スポンサーリンク】

らくらくスマートフォンで天気やニュースを見てみたい【dメニュー】

らくらくスマートフォンで、ニュースを見るにはどうすればいい?

「スマートフォンはじめて」という方が、ニュースを見るなら、「dメニュー」がおすすめです。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

dメニューでニュースを表示する

「dメニュー」を開いて、上にスクロールすると、ニュース・天気をみることができます。

画面をスライドして、下を見ていくのがポイントです。

気になるニュースの項目をタップすると、詳しく表示できます。

ニュースを見終わったら、「ホーム」ボタンで戻ります。

「dメニュー/検索」はポータルサイトへのショートカット

「dメニュー」ってなんなの?

「dメニュー」は、「NTTドコモのスマートフォン向けポータルサイト」で、検索欄やニュース・天気などがまとめられています。

利用者に便利な情報をまとめたウェブサイトのことを「ポータルサイト」といいます。

「ポータル(portal)」は、「正門、入口の扉」という意味です。

「dメニュー/検索」を押すと、「インターネット」アプリが起動して、「dメニュー(https://smt.docomo.ne.jp/)」にアクセスします。

特定のウェブサイトにリンクされたボタンのことを「ショートカット」といいます。

「ショートカット」は「アプリ」に似ていますが、スマートフォン内にデータがあるわけではありません。インターネットにつないで表示します。

「インターネット」のボタン以外にも、インターネットを見る方法はあるのね。

こちらもどうぞ。

らくらくスマートフォンで半角カナを入力する 【文字コードの基本】
スマートフォンで入力していると、うまくいかないことがあります。 例えば、先日あったのが、電気や通信の切替えキャンペーンのキャッシュバック。 振込先の銀行口座の名義人の入力など、慣れないと難しいものです。 今回は、「全角カナ」と「半角カナ」について説明します。 全角カナと半角カナの違い 日本語入力ならではなのですが、カタカナ(あと数字・英字も)には全角と半角の2種類の文字あります。 2種類のカタカナ...
どしゃ降りはいつまで続くの?【Yahoo!天気の雨雲レーダー】
夏はどしゃ降り雨が降ります。足元が濡れるような「どしゃ降り」だと、雨宿りでお店で時間つぶしするか、そのまま目的地まで移動するか、迷いますよね。 駅前がこんな感じだと、進むかどうか迷います そういうときにスマホで役に立つのが、雨雲レーダーです。 雨雲レーダーをみる 私は「Yahoo!天気」アプリをよく使っています。周囲の雨の降り具合や1時間後の予想を参考にしています。 Yahoo!天気の雨雲レーダー...
ahamoは「実質」docomoじゃない!? 【なんでもセルフで安くなる仕組み】
NTTドコモは2020年12月3日に、新料金プランahamo(アハモ)を発表しました。 首相や総務省などからスマホ料金の値下げを求める声を受けて発表された新プランでは、月額2,980円(税抜)が印象的です。 各社の料金プランを比べてみると 月額料金プランの比較(引用元:) ずいぶん安くなったのね まだ、サービス開始していません。2021年3月からです。 もう一つ注意したいのは、「価格改定ではなくて...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
らくらくスマートフォンで天気やニュースを見てみたい【dメニュー】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました