スポンサーリンク

LINEで安否報告・安否確認ができる

インターネット小話スマホ基礎

大地震を受けて、LINEアプリに安否報告・安否確認の画面が表示されました。
友だちリストの安否確認を押すと、LINE友だちの安否メッセージを確認することができます。
「安否を報告」か「安否確認」から、ボタンを押すだけで自分の安否を報告することができます。

用意されたメッセージを選ぶなら、たった3回タップするだけで安否を公開できるんだね。

キーワード
スポンサーリンク

友だちの安否を確認する

昨夜(2022年3月16日)の「宮城と福島での震度6強」の地震を受けて、LINEアプリの「ホーム」に安否報告・安否確認の画面が表示されました。

友だちリストの「安否確認」を押すと、LINE友だちが安否報告をしていれば、そのメッセージを確認することができます。

自分の安否を報告する

「安否を報告」か「安否確認」から、自分の安否を報告することができます。

安否とメッセージを選んで「公開」します。メッセージは選ぶだけでなく、48文字までなら入力することができます。

「無事」の報告を公開した場合は、「更新しました」ではなく、「安心しました」と表示されました。

災害時には、「災害時伝言ダイヤル」など、いろいろな安否確認の方法がありますが、LINEは あっという間にできました。

公開することで、一人ひとりにメッセージを送らなくても、安否を伝えることができます。

公開した安否報告は変更・削除できる

公開した安否は、後から変更したり、削除することができます。

「詳細を見る」はLINEニュース

「詳細を見る」を押すと、LINEニュースで関連情報をまとめたページが表示されました。

LINEニュースの「トップ」にも、特設ページへのリンクがあります。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
LINEで安否報告・安否確認ができる
タイトルとURLをコピーしました