【スポンサーリンク】

QRコードでLINE友だちに登録する

親しい友人とLINEアプリの「友だち追加」するには、QRコードが便利です。

QRコードでLINE友だちに登録する大まかな流れ
  • 相手にLINEの「マイQRコード」を表示してもらう
  • LINEで相手のQRコードを読み取って「友だち追加」する
  • 試しにメッセージを送って、相手にも「友だち追加」してもらう
\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

相手にQRコードを表示してもらうには?

LINEアプリのトーク画面の右上には、スキャンボタンがあります。

まずは、相手にQRコードを表示してもらいます。 相手のLINEアプリで、スキャンボタンを押してから、「マイQRコード」をタップします。

相手のQRコードを読み取るには?

今度は、自分のスマホを操作して、相手のQRコードを読み取ります。

自分のスマホでもLINEを開いて、トークの右上にあるスキャンボタンをタップします。
カメラ画面で相手のQRコードに映すと、自動的に相手のLINEプロフィールを表示されます。
プロフィール画面の「友だち追加」を押せば、トークができるようになります。

もし、うまく認識されないときは、近づけたり、遠ざけたりして、ピントを調節します。

相手にも友だち追加してもらう

このままでは、まだ片方向しか友だち登録できていないので、相手からも「友だち追加」してもらいます。

簡単な方法は、そのまま「トーク」を押して、試しに相手にメッセージを送ることです。

こちらからメッセージを送ると、通常は相手側のトーク一覧に表示されます。

トークを開いてもらうと、上部に「友だちではないユーザーです」と表示されているはずです。

この画面の「友だち追加」をタップしてもらうと、お互いが「LINE友だち」になります。

こちらもどうぞ。

どんなQRコードもLINEひとつで大丈夫 【QRコードリーダーとアプリリンク】
LINEアプリには「QRコード」を読み取る機能があります。QRコードを読み取ると、インターネットのウェブページを見たり、友だち追加をすることができます。巷でよく見かける「QRコード」の使い方をしっかり学んでみましょう。LINEアプリのQRコ
お店のLINEを登録してもらうには? 【LINE公式アカウントのQRコード】
お店でSNSを使って告知をしてみたいんだけど、あんまりあれもこれもはできないし……。何がいいかな? お店で利用する「SNS」としては、LINEが手軽かもしれません。 お店の告知にLINEを利用するメリット LINEアプリを登録している人が多い。近所のお客さんに登録してもらいやすい。メッセージのやり取りにも利用できる。 お願いしないと登録してもらえませんが、登録者はお店の近所の人の割合が高くなります...
LINEでQRコード 〜お店の登録と解除のしかた 動画と一緒に
この授業では、お店の掲示やチラシにある「QRコード」の登録や解除のしかたを学習していきます。 (1)お店を登録する 0:35 QRコードをスキャンする2:26 もし違うQRコードをスキャンしてしまったら?3:25 おさらい (2)お店の近況をみる 0:04 プロフィール画面を表示する0:39 プロフィール画面の見方2:07 投稿のシェア2:27 通話とLINE OUT3:58 タイムラインで投稿を...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
QRコードでLINE友だちに登録する
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました