スポンサーリンク

InstagramプロフィールにWhatsAppボタンを追加する?【店舗と顧客の無料通話】

インターネット小話スマホ基礎

Instagramのプロフィールを見ると、「WhatsAppボタンの追加」のお知らせが表示されました。

WhatsAppは、電話番号とリンクしたメッセージ・通話アプリです。もし、お互いにWhatsAppを利用していたら、無料通話ができるようになります。

お店や企業に電話で問合せると、話が早いものの、通話料が気になります。

これまでも友だち同士で通話アプリを使っていましたが、お店とも無料通話をするのが主流になっていくんでしょうね。

スポンサーリンク

WhatsApp Businessをプロフィールに追加

Instagramアプリでプロフィールを開いたら、「WhatsApp Businessをプロフィールに追加」というお知らせが表示されました。

「ボタンを追加」をタップすると、「WhatsAppビジネスアカウントをリンク」という画面になりました。

WhatsAppとは?

WhatsAppは、世界的に人気のメッセージアプリです。WhatsAppビジネスアカウントとInstagramをリンクすると、WhatsApp通話を受信できるようになります。

海外では、LINEよりも WhatsAppやFacebook Messengerが使われているみたいだね。

WhatsAppビジネス番号とは?

「WhatsAppビジネス番号」っていう、電話番号の入力欄があるけれど、これはなに?

WhatsAppビジネス番号は、WhatsAppビジネスに登録している電話番号のことです。

WhatsAppには、「電話番号とアカウントが直結している」という特徴があります。つまり、電話番号が ID になります。

WhatsAppでは「友だち登録」は必要なく、相手の電話番号がわかれば、お互いにWhatsApp経由でインターネット通話をかけることができます。

LINEと違って、「友だち登録」の一手間をなくしているので、気楽なのかもしれませんね。

お店とお客さんが無料通話できる

でも、それなら普通にお店に電話をかけるのと一緒だよね。

わざわざ WhatsAppボタンをつけるメリットはあるの?

WhatsApp通話のメリットは、通話料がかからない点です。LINE通話やSkypeなどのように、インターネット回線で通話するので、通話料がかからないのです。

ですので、お店の電話番号と一緒にWhatsAppボタンを並べておけば、WhatsApp利用者は、そこから通話を発信できるわけです。

WhatsAppビジネスならInstagramから無料通話できる。

そっかぁ、もう電話問合せに通話料がいらない時代になっているんだね。

ちなみに「WhatsAppビジネスについて詳しくはこちら」は、「WhatsApp Commerce Policy」へのリンクになっていました。

こちらもどうぞ。

「かけ放題」なのにワクチン予約電話で通話料が請求される仕組み【ナビダイヤル】
たまたまドコモの料金プランを見ていたら、気になる注意喚起がありました。コロナワクチン接種の予約電話で、高額の通話料が発生するケースがあるということです。今回は、コールセンターで利用される「ナビダイヤル」の仕組みについて、み...
InstagramからFacebookページに同時に投稿したい【Meta アカウントセンター】
お店などでInstagramとFacebookのアカウントを両方持っていると、それぞれに同じ投稿をしたいことがあります。そこで、InstagramとFacebookページを連携してみると、途中で「ページが削除されてシェアできない」...
お店のLINEアカウントと音声通話をしたい 【LINEコールの使い方】
LINE公式アカウントには、個人アカウントとはいくつか違いがあります。その一つが、「通話」ボタンがないことです。しかし、2020年7月から、LINEの公式アカウントでも「通話」できるようになっています。今回...
お店のLINEを登録してもらうには? 【LINE公式アカウントのQRコード】
お店でSNSを使って告知をしてみたいんだけど、あんまりあれもこれもはできないし……。何がいいかな?お店で利用する「SNS」としては、LINEが手軽かもしれません。お店の告知にLINEを利用するメリットLINEアプリを...
まずはSkypeの3つの基本機能から覚えよう【ビデオ通話の基礎知識】
仕事などでビデオ通話をするとなると、Skypeが有名です。今でこそ たくさんのビデオ通話サービスがありますが、Skypeはその草分け的な存在です。名前は聞いたことはある、という人も多いですよね。もともとはパソコン用ソフトで...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
InstagramプロフィールにWhatsAppボタンを追加する?【店舗と顧客の無料通話】
タイトルとURLをコピーしました