スポンサーリンク

InstagramからFacebookページに同時に投稿したい【Meta アカウントセンター】

インターネット小話スマホ基礎

お店などでInstagramとFacebookのアカウントを両方持っていると、それぞれに同じ投稿をしたいことがあります。

そこで、InstagramとFacebookページを連携してみると、途中で「ページが削除されてシェアできない」と表示され、戸惑いました。

今回は、InstagramとFacebookのアカウント連携について、見てみましょう。

ポイント
  • アカウントセンターで、InstagramとFacebookアカウントを登録するのがシンプル。
  • Facebookには、個人アカウントFacebookページがあるのでシェア先に要注意。
  • ページが削除された」と表示されたが、設定を確認しているうちに直った。
スポンサーリンク

アカウントセンターで連携を設定

InstagramとFacebookは、同じ会社(Meta)のサービスなので、深い連携機能があります。

アカウント連携は、「アカウントセンター」から設定することができます。

InstagramとFacebook, Messengerのアカウントを連携する設定
InstagramとFacebook, Messengerのアカウントを連携する設定

FacebookはMetaに社名変更している

あれ?Facebookが社名じゃなかったっけ?

2021年10月末にFacebookからMetaへの社名変更を発表しています。

日本時間10月29日未明の技術カンファレンス Connect 2021 で、Facebookの最高経営責任者マーク・ザッカーバーグがうわさのブランド変更を正式発表しました。新しい名称は「Meta」(メタ)。

Facebook、社名を「Meta(メタ)」に改名。仮想空間に注力 | ハフポスト(2021年10月29日)

InstagramからFacebookに同時投稿できる

連携ができていると、例えば Instagramに投稿したときに Facebookにも同時に投稿する、なんてことができるようになります。

Instagramで投稿するときにFacebookでも同時に投稿できる
Instagramで投稿するときにFacebookでも同時に投稿できる

これは、店舗などで複数のSNSに投稿するときには、とっても便利です。

もちろん、InstagramとFacebookで、視聴者が求めるものが微妙に異なります。同じ投稿ではアピールしにくい面はあるのですが、それでも告知などには有効です。

アプリからアカウントセンターを表示する

アカウントセンターは、Instagramアプリからも、Facebookアプリからも表示できます。

Instagramアプリの場合

Instagramアプリからの場合は、
・プロフィールのメニューから、
・「設定」ー
・「アカウントセンター」の順番でタップします。

Instagramアプリからアカウントセンターを表示する
Instagramアプリからアカウントセンターを表示する

Facebookアプリの場合

Facebookアプリからの場合は、
・メニューの
・「設定とプライバシー」から
・「設定」ー
・「アカウントセンター」の順にたどっていきます。

Facebookアプリからアカウントセンターを表示する
Facebookアプリからアカウントセンターを表示する

アカウントの管理とシェア設定

アカウントセンターでは、連携しているアカウントを追加、削除したり、シェア設定を変更することができます。

アカウントを追加して、シェア設定をすれば、自動的にシェアできるようになります。

アカウントセンターの主な設定項目
アカウントセンターの主な設定項目

Facebookページが削除されてシェアできない?

ここまでが通常の話なのですが、私の場合、シェア元が Instagram だと、なぜかエラーが表示されました。InstagramからFacebookページにシェアできない、というのです。

シェアの設定で「ページが削除された」とエラー表示
シェアの設定で「ページが削除された」とエラー表示

ページ1件が削除されたため、そのページではシェアできなくなりました。ストーリーズや投稿のアプリ間でのシェア方法については、設定をご確認ください。

[設定を確認]

不思議なことに、とくにFacebookページを削除されているわけではありません。

しかも、この「設定を確認」ボタンを押しても、反応がありません。

エラー表示にも関わらずシェアはできた

とはいえ、Instagramから新規投稿をすると、「次の場所にも投稿」に、Facebookページがちゃんとあったりするんですよね。

「シェアできない」と表示されているのに、シェアできた
「シェアできない」と表示されているのに、シェアできた

Instagramから投稿を完了すると、Facebookにも同時投稿できました。

連携できているのか、できていないのか、よくわからない状態なのね。

振り返ると「他のアプリへのシェア」から設定した

シェアの設定に問題がなかったか、操作を振り返ってみます。

このときは、アカウントセンターではなく、Instagramの「アカウント」設定から「他のアプリへのシェア」を選択しました。

ここで、まずFacebookの個人アカウントにログインすると、「アカウントセンターを設定しますか?」と表示されたので、有効にしました。

すると、「他のアプリへのシェア」に、自分の個人アカウントが表示されました。

シェア先をFacebookページに変更

さらに、個人アカウントではなく、シェア先をFacebookページに変更できました。

ただし、よくわからないのが、その後は「Facebookオプション」は表示されず、シェア先を個人アカウントに戻すことができませんでした。

このあたりのFacebookアカウントとFacebookページの関係がややこしいです。

Facebookページをリンクする

この状態で、新規投稿をしようとすると、投稿前に「Facebookページをリンクする」が表示されました。既存ページをリンクします。

InstagramからシェアされたFacebookストーリーズへのこのページの「タグ付けを許可」

ところが、Instagramの新規投稿をして、Facebookページをみると、新しい投稿に追加されていません。

その代わりに「InstagramからシェアされたFacebookストーリーズへのこのページのタグ付けを許可」というお知らせを受信していました。

InstagramからシェアされたFacebookストーリーズへのこのページのタグ付けを許可

他の人がInstagramストーリーズであなたのアカウントをタグ付けしてFacebookをシェアすると、そのFacebookストーリーズがあなたのページにリンクされます。

とりあえず、「タグ付け」を許可します。

ページでの同時投稿とは、直接は関係なさそうなのですが……

やっと同時投稿できたけれども……

「タグ付け」を許可しても、先ほどのInstagram投稿は、シェアされてきません。改めてInstagramに新規投稿をすると、やっとFacebookページにも同時に投稿できました。

やっとInstagramからFacebookページに同時投稿できた
やっとInstagramからFacebookページに同時投稿できた

ところが、ここで アカウントセンターを確認したら、「ページ1件が削除されて、シェアできない」と表示されたのです。

Instagramからのシェアが「できない」?
Instagramからのシェアが「できない」?

実際にはシェアできるのに、です。

う〜ん? なんかの表示エラーっぽいね。

Facebookページの設定の「Instagram」を見ても……

Facebookページの「設定」から 「Instagram」をみてみます。

リンクはできているのですが、FacebookページからInstagramアカウントへのアクセス許可のようです。

いつの間にか直った?

アカウントが正しくリンクできているのか、よくわからないものの、「まぁ、そんなものか」と思っていました(2021年12月14日時点)。

それが、今日(2021年12月20日) 改めて確認すると、表示が直っていました。

Instagramからシェアできる表示になった
Instagramからシェアできる表示になった

設定がうまく反映されていなかったのかな?

スマホやアプリを再起動したのが効いているのかもね。

Instagramアプリの設定からも、「自動的にシェア」の設定ができます。

「自動的にシェア」の設定
「自動的にシェア」の設定

エラー条件が定かでないまま直ったのですが、似たようなケースの参考になれば嬉しいです。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
InstagramからFacebookページに同時に投稿したい【Meta アカウントセンター】
タイトルとURLをコピーしました