スポンサーリンク

iPhoneの標準アプリを7つのグループに分類

iPhoneスマホはじめてスマホ基礎冊子テキスト

iPhoneを初めて持つと、たくさんの「標準アプリ」に戸惑います。

年々 少しずつ増えたものなので、一度にその使い方を理解する必要はありません。使う頻度にも違いがありますし。

アプリを用途ごとにグループ分けして、まとめてみました。

スポンサーリンク

iPhoneのアプリはどんどん増えた

iPhoneは、年々 新機能が追加され、それに伴って 標準アプリも増えてきました。現在、いきなり iPhone を手渡されると、戸惑いますよね。

初期のころからのアプリで、「標準」である必要がなくなったものの、ずっと残っているものもあります。

進化と言うべきか、肥大化と言うべきか……

・万人に必要なアプリ
・一部の人には役立つアプリ
・AppleによるPR
が混在しているので、まずは自分に必要なアプリを知ることが一番です。

ちなみに、ベージュの背景になっている11個のアプリは、削除できないアプリです。

iPhoneの基本を支えるアプリ

iPhoneは、「携帯電話」であると同時に、「携帯コンピュータ」です。

設定インターネット閲覧アプリの管理は、基本的なシステムの一部です。

アプリを買うつもりはないし、App Store は私には関係ないような……?

App Storeは、アプリを販売する「アプリストア」ですが、それだけでなく、アプリの管理機能が含まれています。ほかのアプリを追加・復元するのにも利用されるので、iPhoneでは必須のアプリなんです。

iPhoneのデータは、アプリごとに管理

iPhoneのデータ管理の仕方はちょっと独特です。

iPhoneをパソコンにつないでも、直接 すべてのファイルにアクセスすることはできません

パソコンやAndroidスマートフォンと違って、ストレージ内部にフォルダ分けして管理するのではなく、基本的にはアプリごとに管理する仕組みになっています。

写真・動画など、データの種類によっては、複数のアプリからアクセスできるものもありますが、基本的にはアプリで作成ファイルは、別のアプリからはアクセスできません。

これには、音楽プレーヤー iPodから発展した、という背景があります。

iPhoneの電話・SMS・メール

スマートフォンは 携帯電話の延長なので、電話・SMS・メールはもっとも重要な機能です。

iPhoneには、iMessage・FaceTimeという iPhone同士に限定された機能(※)があります。相手がiPhoneかどうかで、できる機能が変わる、ということは知っておきましょう。

正確には、Apple ID同士の機能。

生活全般を管理するアプリ

iPhoneは、Apple IDを使って、生活全般を管理する機能があります。

健康情報、遠隔操作、クレジットカード情報、位置情報、スマート家電、スマートウォッチとつなぐことができます。

便利な反面、プライバシーにも関わる強力な機能なので、ざっと機能の概要を理解しておくことが大事です。

特に大事な機能
  • iPhoneを探す
    (紛失時の位置情報や遠隔のデータ消去)
  • Apple Pay
    (非接触リーダーでクレジット払い)

iPhoneの便利ツール

便利ツールは、たくさんありますが、必ずしも Apple標準アプリを利用する必要はありません。

マップやカレンダーなどは、Google製アプリを使う人も多いです。

Appleのストア群

Appleは、販売プラットフォームとしても、大きな企業です。

音楽販売、音声配信、電子書籍、ネット通販、音楽配信、映像配信の事業を展開しています。

iPhoneには、はじめからこれらのストアアプリが入っていますが、使っていない人も多いと思います。

コンテンツ作成用アプリ

iPhoneには、PC向けの作成・編集ソフトのアプリ版も入っています。Pages、Numbers、Keynoteは、iWorksというオフィススイートです。iMovieは、動画編集用アプリです。iPhoneにも対応しているものの、もともとPC、iPad向けに作られているので、狭い画面だと やや操作しにくいです。

PCでこれらのアプリを使っている人が、iPhoneで微調整するのには役立ちますが、iPhone単体で使うのはちょっと難しいです。

Clipsも同じく動画編集用アプリですが、こちらはiPhone用に作られました。SNS投稿向けの簡易編集がしやすいようになっています。

こちらもどうぞ

はじめての iPhone でホーム画面を表示するまでの長い道のり 【iPhone 6 / iOS 12.4】
iPhoneの初期設定では、あれもこれも、いろんな機能の情報が、一気に押し寄せてきます。なかなか操作までたどり着けません。カタカナ用語が苦手な人は、これだけでもう意気消沈。一つ一つ確認するのもきりがないので、わからないまま...
外出時に iPhoneを経由してインターネットにつなぎたい
外で iPadをインターネットにつなぎたいんだけど、どうすればいい?iPadで通信契約をしなくても、できるらしいんだけど。iPadの通信契約をしなくても、スマートフォンを経由してインターネットに接続することができます。...
Apple IDの名前が変えられる理由 【実名でなくても大丈夫】
質問Apple IDは本名で登録しなきゃいけないと思っていたのですが、偽名でもよいのですか?ウェブサービスに本名を登録して、インターネット上に残るのが心配です。「Apple ID」の「名前」も、必ずしも本名である必要は...
iCloud設定で「写真」や「LINE」が2箇所もあるのはなぜ? 【iCloudバックアップとiCloud Drive】
iCloudの設定で「使用しているAPP」を確認してみても、どれを有効にしたらよいかわかりません。あと、上にも下にも、リマインダーや写真があるのが気になります。iCloudにはいろんなデータ保存の仕組みがあって複雑です...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
iPhoneの標準アプリを7つのグループに分類
タイトルとURLをコピーしました