スポンサーリンク

Android 12のシステムアップデートが 2分で再起動できた(2022/03/05 セキュリティアップデート)

インターネット小話スマホ基礎

「Android 12のシステム アップデート」がありました。再起動に時間がかかるかと思ったのですが、セキュリティのための更新だったので、2分ほどで完了しました。

スマートフォンは、システムのセキュリティの脆弱性が見つかると、その箇所を修正しています。

セキュリティ更新は、そこまで時間がかからないことが多いので、早めにインストールしておきましょう。

スポンサーリンク

システムのセキュリティアップデートがあった

スマートフォンを使っていたら、「システム アップデート」という通知が表示されました。

システム アップデート

アップデートを完了するには、デバイスを再起動してください。

[今すぐ再起動]
[2:00以降に再起動]

「今すぐ再起動」を押すと、システム アップデートがインストールされ、再起動されました。

再起動の全体に 2分ほどかかりましたが、「システム アップデートのインストール中」という画面は、1秒もかからず あっという間に切り替わりました。

ダウンロードがあっという間だったので、参考までに「ネットワークとインターネット」から「システム アップデート」のデータ量を見てみると、「403 MB」と表示されていました。

今月分なので、今回の更新データだけとは言えませんが、数GB単位ではないことがわかります。セキュリティの更新は、機能の更新と違って、更新データが小さいことが多いです。

システム アップデートの通知を消してしまったら?

通知を消してしまった場合は、「設定」アプリの「システム」ー「システム アップデート」から確認することができます。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
Android 12のシステムアップデートが 2分で再起動できた(2022/03/05 セキュリティアップデート)
タイトルとURLをコピーしました