【スポンサーリンク】

「iCloud写真」をオフにしても写真は残る?【iCloud容量が足りないけど有料プランにしたくない場合】

Q
iCloud写真をオフにしても、写真は残りますか?
A

iCloudストレージにアップロードされている写真は残ります。

iPhone内の写真は、圧縮されている場合は、削除されてしまいます。

iCloudとiPhoneと、同じ写真を保管しているので、どこの写真が消えるのか、ややこしいですよね。

今回は、iCloud容量が足りない通知が煩わしくて、iCloud写真をオフにしたときの、iPhone内の写真の残し方を見てみましょう。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
免責事項

なるべく正確な情報になるよう努力していますが、個々のPC/スマホにより状況は異なり、結果の保証はできません。
操作の際には、十分に注意の上、ご自身の判断と責任で行っていただくようお願いいたします。

【スポンサーリンク】

iCloud写真をオフにするとどうなる?

まず、iCloudサーバにある写真は消えることはありません。そのままインターネット上で保管されています。

iPhoneの方も、ストレージ空き容量が十分にあれば、消える写真はありません。

逆に言えば、iPhoneの容量が足りないと一部の古い写真が消えてしまう場合があるので、注意が必要です。

「iCloud写真」をオフにしたいけど iPhoneの写真は残したい 【オリジナルとサムネイル】 – スマホ教室ちいラボ

もし、消える写真がある場合は、「iCloud写真をiPhoneにダウンロードしますか?」と聞いてくるので、ダウンロードしておいてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-21-3-1024x576.jpg
「iCloud写真」をオフにしたいけど iPhoneの写真は残したい 【オリジナルとサムネイル】 – スマホ教室ちいラボ

「iPhoneにフル解像度の写真をダウンロードできませんでした」

あれ?「iPhoneから削除」しか表示されないよ

このiPhoneに〜項目のフル解像度の写真とビデオをダウンロードできませんでした。続行すると、これらの写真とビデオの低解像度のバージョンは削除されます。

[iPhoneから削除]

これは iPhoneの容量が足りない状態です。

今は iPhoneで見ることができている写真・動画の一部(この場合は 108枚)が、見られなくなってしまいます。

どうして iCloud写真をオフにするの?

iCloud写真をオフにする理由によっては、削除しても問題ありません。

問題ない場合
  • 新しいiPhoneに買い替えるので、古いiPhoneからの同期を外したい
    (消えても、新しいiPhoneには空き容量があるので、ダウンロードできる)
問題ある場合
  • iCloud写真の有料プランなどを利用したくないので、iPhone内だけで写真を管理したい
    (消えてしまうと困る)

iPhone内で写真を管理するなら、まずは空き容量を増やす

時々「iCloudの容量が不足している」っていうメッセージが出てくるから、iPhone内だけで管理したいんだよね。

ということは、iPhone内だけでなく、iCloud も容量(ストレージ)が足りなくなっている状態ですね。

iPhoneストレージが減っているので動画を削除したい – スマホ教室ちいラボ

それなら、まず 必要なことは、iPhone内のストレージを空けることです。そうしないと、古い写真・動画の一部が「iPhoneから削除」されてしまいます。

例えば、不要なビデオやアプリなどを削除すると、空いてくると思います。

iPhoneストレージが減っているので動画を削除したい – スマホ教室ちいラボ

こちらもどうぞ

古いiPhoneの「iCloud写真」をオフにすると どの写真が削除されるの?
パソコンから「iCloud写真」を見ることができるので、古くなったiPhoneの「iCloud写真」を「オフ」にしようとしました。すると、「iPhoneから削除」という選択肢が出てきました。これを押すと、iPhone内の写真が全部消えてしまいますか?そもそも「iCloud写真」とはどういうものなんですか? 「写真」という誰もが使う機能にも、クラウドが関係するのは、戸惑いますよね。 通常は「iClo...
「iCloud写真」をオフにしたいけど iPhoneの写真は残したい 【オリジナルとサムネイル】
iPhoneの容量が十分あれば、iCloud写真をオフにしても写真は消えません。ただし、iPhoneの容量が足りないと一部の古い写真が消えてしまう場合があるので、注意が必要です。
iPhoneストレージが減っているので動画を削除したい【自分のビデオを再検討】
iCloudストレージは有料プランで増やせたんですが、iPhoneストレージの増やし方が分かりません。 iPhoneストレージは、iPhone内蔵の保存容量なので、購入後に増やすことはできません。 不要なデータを削除するか、外部に移動すれば、空き容量を増やせます。 「iPhoneストレージ」とは? iPhoneストレージは、iPhone内蔵の保存容量です。 iPhoneはSDカードの外付けはできな...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
「iCloud写真」をオフにしても写真は残る?【iCloud容量が足りないけど有料プランにしたくない場合】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました