タグ付けしてあるはずなのに、タグ検索で表示されないことがあります。
それは、#の記号が全角になっているからです。
1. 半角記号でタグを付ける
インスタグラムでは、半角文字「#」で始まるキーワードが、タグリンクになります。似ていますが「♯(シャープ[全])」や「#(井げた[全])」は、タグになりません。
このように、スマホ・パソコンでは、半角記号にしないと認識されないことが、よくあります。英語圏では、全角記号は使われていないからです。
この投稿の操作を振り返ってみると、確かに「#コーヒーのひととき」タグが全角文字になっています。
この画面では、「#コーヒーのひととき」が、タグリンクになっていないことがわかります。
実際に、タグリンクになっていないので、検索から「#コーヒーのひととき」を探しても、結果に表示されません。
2. 機種によってはタグリンクになっている
しかし、iPhoneのブラウザで見ると、タグと区別がつきませんでした。
iPhoneでは、タグリンクになっているので、押すと検索結果が表示されます。
しかし、検索結果をみると、投稿はタグ付けされていないので、出てきません。
つまり、タグ付けして見えるのに、タグ付けされていない、ということが起こります。
3. 投稿のタグを修正する
投稿の文章は、後から編集できます。
4. タグの切れ目も注意
もう一つの注意点は、タグの切れ目です。
空白文字を入れると、タグリンクは切れます。しかし、空白文字以外でも、記号によっては「?」など、切れ目になるものがあります。
タグの途中に記号を入れるのは、注意しましょう。
こちらもどうぞ。
「Instagram」とは?(写真投稿で交流するアプリ)
「インスタグラム」は、きれいな写真を投稿して、気の合う会員同士で交流するコミュニティです。気に入った写真に「いいね」ボタンを押すだけでも十分楽しめます。さらに素敵な写真の投稿者を「フォロー」すれば、新しい写真を見逃すこともありません。この「フォロー」で少しずつ交流の輪が広がっていきます。
[Instagram] アカウントやハッシュタグをフォローする(インターネット検索とSNSの違い)
SNSの利点に、インターネット検索では見つけられない情報にたどり着くことができることがあります。 SNSの「タグ」と「フォロー」というキーワードをもとに、広がりとつながり という2つの面から見てみましょう。 芋づる式にたどれる(検索とタグリンク) インターネット検索は、検索を候補を一覧から探します。SNSには、さらに「関連するほかの投稿を見つける仕組み」があります。 例えば、Instagramの場合、最初はキーワード検索で探しても、投稿には投稿者アカウントやハッシュタグがあり...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。