スポンサーリンク

ハッシュタグって何? [TwitterとTV・ラジオ番組]

インターネット小話スマホ基礎ミニ用語辞典冊子テキスト

TVやラジオ番組でたまに「番組へのメッセージは、ハッシュタグを付けてツイートして」っていうのを聞くんだけど、どういう意味なの?

SNS投稿にハッシュマーク(#)で始まるキーワードを付けると、検索で区別するための「タグ」になります。これを「ハッシュタグ」といいます。

特定のハッシュタグを付けると、番組制作側が探しやすくなります。

ハッシュタグはいろんな番組でのメッセージ募集で利用されている
ハッシュタグはいろんな番組でのメッセージ募集で利用されている
スポンサーリンク

ハッシュタグを付けると検索しやすい

ハッシュタグ(あるいはタグ)」は、「#(ハッシュマーク)」で始まるキーワードのことです。メッセージの主題などを伝える効果があります。

#(ハッシュマーク、hash mark)」は、もともと電話番号などがわかるように先頭に付ける記号でした。

ハッシュタグを付けると、同じキーワードの投稿を探しやすい点に特長があります。

投稿文章内のタグは、青色のリンクになっています。押すだけで、同じキーワードで検索した結果を見ることができます。

直接つながりのない相手とも、一つのテーマを通して知り合うことができます。

メッセージがちゃんと「日の目を見る」

メールやFAXとは何が違うの?

番組に送られるメールやFAXは、基本的に「非公開」です。番組内で紹介されなければ、そのまま埋もれてしまいます。

しかし、Twitterへの投稿は、「公開」です。

ハッシュタグ・メッセージのメリット
  • 視聴者同士の交流
  • 視聴者層を広げる

同じ番組の視聴者も、タグを検索すれば、読むことができます。そこから、コメントや「いいね」の交流が始まるかもしれません。

また、ツイートはTwitter上の知り合い(フォロワー)のタイムラインにも表示されます。もしかすると、ツイートがきっかけで番組に興味を持ってくれるかもしれません。

このような「みんなで盛り上げる」、双方向の楽しさがありますね。

トレンドのハッシュタグ

ハッシュタグには、話題を「作る」機能もあります。

同じキーワードで投稿する人が多いと、「検索」の「おすすめ」や「トレンド」などで取り上げられます。

検索のトレンドから旬の話題をチェックする人も多いです。

ハッシュタグとプレゼントキャンペーン

トレンドにあるハッシュタグは、キャンペーンの結果の場合があります。

企業アカウントの広告キャンペーンの一環で、特定のハッシュタグを付けることで、プレゼント抽選に応募したことになる場合があります。

そうすると、タグを付けたツイートが多くなるので、「話題作り」ができるわけです。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
ハッシュタグって何? [TwitterとTV・ラジオ番組]
タイトルとURLをコピーしました