スポンサーリンク

「Facebookアカウントに携帯電話番号を追加してください」【登録しなくても構わない】

インターネット小話スマホ基礎

Facebookアプリを起動したら、電話番号を入力するようにメッセージが表示されました。

登録したい場合は、そのまま電話番号を入力して、「追加」ボタンを押します。登録したくない場合は、「後で」をタップすれば、メッセージを消すことができます。

Facebookアカウントに携帯電話番号を追加してください

Facebookでは、お知らせSMSの送信、ログインのサポート、他の利用者のつながりの提案や配信される広告の改善などユーザー体験のパーソナライズのために、携帯電話番号を利用しています。

詳しくはこちら(Facebookは私の携帯電話番号をどのように利用しますか。 | Facebookヘルプセンター)をご覧ください。

なんのために電話番号は使われるの?

携帯電話番号は、Facebookが「個人に合った情報」を提示するために利用されますが、必須ではありません。

主な携帯電話番号の用途
  • お知らせSMSの送信
  • ログインの補助(2段階認証やパスワードリセットなど)
  • 友達登録のおすすめ(「知り合いかも」)
  • パーソナライズド広告

2段階認証にできることを考えると、追加した方がよいかもしれません。ただ、過去に電話番号も含めたFacebookの名簿が流出した事件もあったので、迷うところです。

こちらもどうぞ

Facebookから電話番号は削除できる?
SNSの個人データは流出するリスクがあります。SNSに個人データを入力する場合、登録する必要性を考えることが大事です。不必要なデータはなるべく削除しておくにこしたことはありません。今回は、Fac...
【注意喚起】Facebookの電話番号が5億人分も流出していた事件を考える(2021年3月)
Facebookアカウントの電話番号データなどが、広範囲に流出しているというニュースがありました。不正に入手した電話番号を使った、詐欺メッセージが増える可能性があります。ポイントFacebookサーバから個人データが流出...
Twitterに電話番号を登録しても大丈夫? 【注意点と削除の仕方】
たまたまTwitterを利用していたところ、電話番号を確認するメッセージが表示されました。ということで、この記事ではTwitterの電話番号の登録について整理してみましょう。ポイントTwitterアカウントには、電話番号を登録...
[iPhone] 「Apple IDの電話番号を確認してください」
iPhoneを使っていたら、設定アプリに通知マークが表示されていました。「Apple IDの電話番号を確認してください」という項目をタップすると、「信頼できる電話番号」の確認画面になりました。これは現在もご...

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
「Facebookアカウントに携帯電話番号を追加してください」【登録しなくても構わない】
タイトルとURLをコピーしました