- QRコードは、パソコンでオンラインツールを使用して簡単に作成できます。
- QRコード生成サイトにURLを入力すると、すぐにQRコードを生成できます。
- 作成したQRコードは画像としてダウンロードし、各種文書やデザインツールで活用できます。
1. ウェブサイトのQRコードを印刷したい
チラシや名刺に印刷するために、お店のウェブサイトのQRコードを作りたいです。
どうすればよいですか?
- QRコードは、誰でも自由に作ることができます。
ウェブサイトのURLをコード化します。 - パソコンの場合は「QRコード生成」で検索すると、オンラインツールの候補が出てきます。
2. オンラインのQRコード生成ツール
例えば、代表的なQRコード生成サイトに「クルクル」があります。
オンラインツール
「オンラインツール」とは、インターネット上で利用できるソフトウェアやサービスのこと。
アプリをインストールする必要がなく、すぐに使えるのが特徴です。
3. サイトのQRコードを作成する
クルクルの入力欄にサイトのURLを入力し「作成」を押すと、URLが埋め込まれたQRコードの画像ができます。
URLは、自分のウェブサイトを表示させて、アドレスバーを右クリックして「コピー」し、入力欄に「貼り付け」るのがスムーズです。
QRコードの画像ファイルは、「ダウンロード」を押すと、パソコン内の「ダウンロード」フォルダに保存されます。
それを WordやPowerPointなどで読み込んだり、Canvaにアップロードしたりして利用します。
こちらもどうぞ。
一瞬でQRコードを読取る おすすめアプリ QRQR(クルクル)
QRコード読取りアプリの中でイチオシなのが「QRQR」です。 読取りがめちゃくちゃ速い上に、アプリ内の広告表示がなく操作しやすいです。 しかも、QRコードを作成することもできます。 「QRQR」は、「元祖QRコード」と言えるようなアプリです。 (アプリ) クルクル - QRコードリーダー(Google Play / App Store) いろいろ試してみて、ほかのQRコードリーダーに比べて、認識が圧倒的に速くて、びっくりしました。 「QRコードリーダーはどれも同じ」ではないん...
「QRコード」は怖くない?(QRコードの作り方)
「QRコード」そのものは、文字を表す「符号」です。読み取るだけで、何か情報が抜かれる、というような怖いものではありません。
お店のチラシに載っている QRコード の仕組みは?
チラシの載っているQRコードの中身は、ほとんどが アドレス を表しています。つまり、ウェブページにあるリンクボタンと機能的には同等です。スマホでQRコードを読み取ると、公式ページやSNS登録などへと誘導することができます。つまり、紙媒体にリンクボタンを載せる仕組みが「QRコード」だとも言えます。
QRコード生成APIをGoogleからqrserver.comに変更した
ついに GoogleAPIsのQRコード生成APIが終了していたので、QR code generator(goqr.me)のAPIに変更しました。 変更前: ' . $url 変更後: ' . urlencode($url) 前提: $url = get_the_permalink(); URLをURLエンコードするのがポイントです。 QRコードが表示されていない? このサイトの記事を印刷すると、その記事のQRコードが印刷されるように設定しています。 ところが、久しぶりに印刷...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。