古いスマートフォンを使っていたら、急にリカバリー画面になるようになりました。
スマートフォンをケースから外してよく見ると、背面が浮き上がっています。
どうも、バッテリーが膨らんでいるようです。
スマートフォンが古いからかと思ったのですが、実は6ヶ月前にバッテリーを交換していたものでした。
どうも、互換バッテリーには粗悪品も含まれているようです。
もう、古いスマートフォンなので廃棄してもよいのですが、もう一度 バッテリー交換を試してみることにしました。
前回のバッテリーは「DEPALAI」製のものでした。
今回は、ROWA JAPANの互換バッテリーを選びました。
追記:ROWA JAPANについて
国内企業による輸入なので比較的安心かと思って、「ROWA JAPAN」を選びました。
しかし、さらに調べてみると、2021年にコードレス掃除機用の互換バッテリーパックで火災事故の事例があったようです。
有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから、出火したとみられる火災事故が多発しています。このため、既にリコール対応が行われていますが、本製品は、充放電をしていない保管状態であっても発火のリスクがある大変危険な製品です。
有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入したコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて (METI/経済産業省)(2021年10月29日)
輸入品の製造元によるとは思いますが、慎重に選ぶ必要があります。
バッテリーは安全性が大事なので、どの製品を選んだらよいのか迷いますね。
互換品にはリスクが付きものなのかな。
結局、純正品やメーカー修理に頼るしかないのかな。
こちらもどうぞ。
自分でスマートフォンのバッテリーを交換してみた(Huawei P20 liteの場合)
スマートフォンのバッテリー交換を実際にやってみました。スマートフォンの分解は初めてだったのですが、だいたい 1時間半ほどでできました。一番大変だったのは「剥がす」作業でした。
「本体の温度が上昇しています」【夏場のスマホの発熱と排熱】
スマホの温度が上がっているみたいなんだけど、大丈夫かな?爆発したりしない?スマホが熱を持つのは自然なことなので、大丈夫なことが多いですが、心配ですよね。今回は、スマホの発熱と排熱について見てみましょう。ポイントスマホが高負荷の処理で発熱するのは正常。バッテリーが異常高温になるのは要注意。スマホの温度管理はブレーカーと一緒まず、温度の上昇を警告するメッセージが出ている場合は、「セーフティ機能」が作動しているので、安心です。スマホが高温になると警告メッセージが表示されるデバイスの...
(補足)
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。