【スポンサーリンク】

「OneDrive」とは?

  • 「OneDrive(ワンドライブ)」は、インターネット上の安全な場所にデータを保存するサービスです。
  • Microsoft社が提供していて、利用するには Microsoftアカウントの登録が必要です。
  • ブラウザで onedrive.live.com にアクセスすれば、どこからでもファイルの保存や管理ができます。
  • Windows 8.1以降のパソコンでは、OneDriveは基本システムに組み込まれています。
    ファイルシステム内の OneDriveフォルダと「同期」しています。

OneDriveを利用するには、主に2つの方法があります。

こちらもどうぞ。
「クラウド」とは?
「クラウド」は「雲」のことですが、パソコン・スマホでは、「インターネットにつながった大型コンピュータ(サーバ)」を指しています。 「自分のパソコンではなく、空の上でコンピュータ処理が実行される」という、「クラウド・コンピューティング(cloud computing)」という考え方に由来しています。 「空の上にある、ぼんやりまとまっているもの」なんだね。 クラウド以前のパソコン 従来のパソコンの利用...

パソコン初期設定のおおまかな流れ
パソコンの初期設定って、どんなことをしているのかな? パソコンを使えるようにするまでの3ステップ 下準備(電源とネットにつなぐ)システム初期設定の確認ソフト・周辺機器を使えるようにする ポイントは、初期設定には、(2)必須のシステム設定 と、(3)使う機能によって異なる設定があることです。 まずは初期設定ができるようにするための準備から 以前は配線などの下準備にも時間がかかりました。しかし、最近の...

パソコンの故障対策!大事なデータをどこに保存する
Qパソコンが故障したときにデータを外部保存するには、どんなものを買えばよいですか?A 手軽な外付けディスクなら、SSDがオススメです。以前は高価でしたが、最近は価格が十分安くなってきたからです。 また、データの安全性をより重視すれば、クラウドストレージの有料プランを利用するのもよいです。サービス側でメンテナンスしてくれるので、故障によるデータ紛失のリスクはかなり少なくなります。 私は、一番大事なデ...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
「OneDrive」とは?
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました