【スポンサーリンク】

無料ホームページの2つのやり方【HTMLサーバとCMS】

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
記事内で紹介した商品・サービスを購入した場合、売上の一部が ちいラボ に還元されることがあります。

#PR含むホームページ運用相談と回答

ホームページを作ってみたいのですが、無料でできますか?

無料ホームページ作成には、2つの種類があります。
無料のレンタルサーバとCMSです。

xfreeJimdoを例に、それぞれの利点・注意点を確認してみましょう。

HTMLサーバとCMSの違い

xfreeJimdo は、どちらもウェブサイトを作成するための無料サービスです。
しかし、ホームページの作り方に大きな違いがあります。

xfree は「レンタルサーバ」で、
Jimdo は「CMS(コンテンツ管理システム)」だからです。

レンタルサーバには、ウェブサイトを表示する「HTMLサーバ」の機能があります。

HTMLサーバの場合、ウェブページを作るは、自分でHTMLコードを用意して(ホームページビルダーなどで)、アップロードする必要があります。

一方、CMSでは、HTMLコードを書くのではなく、ウェブ上でテンプレートから選択して編集します。

xfree(HTMLサーバ)は自由度

xfree は、HTMLコードを自由に編集できるのがメリットです。
ホームページ・ビルダーなど従来の方法でホームページを作成している人に向いています

無料プランでも 1GBの容量があり、3ヶ月以内に更新していれば広告表示もありません。

出典:無料レンタルサーバー【Xfree(エックスフリー)】

ただし、初心者にはちょっと難しいかもしれません。

ちなみに、借りたサーバーにWordPressを入れることもできます。

そうすれば、CMSにもなりますね(ただし、自動広告がつきます)。

Jimdo(CMS)は手軽さ

Jimdo は、手軽さが魅力です。
ブログのようにアカウント登録だけで、ウェブ上で作成できます。

ただ、テンプレートを元に編集するので、人によっては思い通りにならず物足りないかもしれません。

無料プランの容量は、どちらも 500MBです(これは Wixも同様)

データ容量がかなり小さく不安な気もしますが、試しに写真を転送してみたら自動的に圧縮されていました。
写真が 一枚 50kbほどと かなり小さくなっているので、枚数的には問題なさそうです。

最近は、Jimdo のようなCMSを利用する人の方が主流です。
これは、ブラウザからログインするだけで、すぐに管理や更新ができるからです。

ホームページビルダーなどの環境設定は結構たいへんです。

ちなみに、サービス提供型(SaaS)のCMSだと、日本では Wix, Jimdoが主流です。

出典:CMS technologies Web Usage Distribution in Japan

KDDIと提携していたから、Jimdoをよく耳にしたけど、今は Wixの方が勢いがあるんだね。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
無料ホームページの2つのやり方【HTMLサーバとCMS】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました