【スポンサーリンク】

「WordPress」とは?

ワードプレス」って何なのですか?

ブログとどう違うんですか?

ざっくりいうと、「WordPress」を使えば 「自分専用」のブログシステムが作れます。
レンタルサーバーにインストールして使います。

いわば「一国一城の主」。
一般のブログサービスが借家なら、
WordPressは 持ち家 みたいな感じです。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

WordPressのファイル

ふつうのブログは、「ライブドアブログ」とか「はてなブログ」などのように、企業のブログサービスに登録して利用します。しかし、これらは企業サービスが終了してしまうと、ブログを継続できません。

一方、WordPress を使えば、自分のサーバに全てのデータがあるので、移行ができるのです。

WordPressは、サーバ用のプログラムです。
「最新版のWordPress(latest-ja.zip:25.2MB)」は、「wordpress.org」で無料で公開されています。

ダウンロード | WordPress.org 日本語

ファイルはパソコンでもダウンロードできます。
展開すると、中身はこんな構成になっています。

WordPressの圧縮フォルダの中身(WordPress 6.1.1)

index.php」が起点になって、そのほかのスクリプトやデータベースを読み込んで、ブログを表示・管理します。

ただし、パソコンでは(ふつうは)起動できません。
PHPのプログラムを実行できる環境がないからです。

パソコンだと、エディタでコードが表示されるだけだね。

CMS(コンテンツ管理システム)とは?

ちなみに、WordPressで作れるのは、ブログだけではありません。
一般的な「ホームページ」はたいてい作れるので、「コンテンツ管理システム(CMS)」と言われます。

ブログもホームページも、「ウェブページのまとめたもの」なので、基本的には同じです。

ブログは時系列でページ(記事)が並び、
ホームページはカテゴリでページが並びます。

WordPressでは、「記事」も「固定ページ」もどちらも同じように作成できます。

一般的なWordPressの説明を、いくつか見てみましょう。
キーワードは、「CMS」、「PHPのプログラム」、「オープンソース(無料)」ということですね。

WordPress (ワードプレス) は、ブログから高機能なサイトまで作ることができるオープンソースのソフトウェアです。

ブログから大規模サイトまで作れる CMS | WordPress.org 日本語

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくコンテンツ管理システム (CMS) としてもしばしば利用されている。

WordPress – Wikipedia

企業サービスのCMSもある

ちなみに、手軽なHP作成サービス(CMS)を検索すると、WordPress 以外には、WixJimdo なども挙げられます。

店舗のブログをどう作る?【ブログサービスとHP作成サービス】 – スマホ教室ちいラボ

ただし、これらは、登録だけでかんたんに利用開始できるものの、企業の提供するサーバにデータを保管することになります。
ページ作成の幅は広いですが、基本的に企業のブログサービスと同じですね。

  • サーバを自前で用意してシステムを入れるのが WordPress
  • サーバ・システム一式を用意してもらうのが WixやJimdo

入力を受け付けるウェブページ(掲示板・ブログ)

昔のホームページを知っている人にとっては、WordPressをイメージするのに、掲示板プログラムを思い出すとわかりやすいかもしれません。

インターネット初期の時代(2000年代ごろ)から、自分のホームページに掲示板を追加することがありました。
これは、「〜.cgi」というファイルを自分のサーバにアップロードしたら使えるようになりました。

CGI/PHP で掲示板を使ってみよう

厳密には、スクリプトのインタープリタやCGIファイルの実行許可などの設定が必要ですが……。

「掲示板CGI」には、プログラムが書かれていて、サーバはそれに従って動作します。
インターネットからの入力を受け付けて、内部データベースに書き込むことできるので、どこからでもデータを追加できる仕組みになっています。

WordPressは「ログイン画面」や「編集画面」があって、文章や画像を追加しやすくなっています。
ただ、掲示板CGIに比べ複雑に進化していますが、構造的には同じです。
CGIに比べて大量のファイルで管理されますが、大まかに言えば自分のレンタルサーバーにコピーして動作させるのです。

レンタルサーバーにWordPressをインストールする

WordPressを使うには、動作させるコンピュータが必要です。
といっても、インターネットで公開するので、自分のパソコンではありません。

通常は、レンタルサーバーを契約することが多いです。

なので、WordPress 自体は無料でも、サーバー代がかかります。
あと好きなURLにするなら(独自ドメイン)、その登録料もありますね。

ちいラボでは、年間 約24,000円の契約になっています。

設備投資として考えるとそんなもんだけど、趣味で利用するにはちょっと高いね。

もし、サーバも自前で用意するなら「自宅サーバ」になります。
サーバ用のプログラムや、固定IPアドレスの契約が必要になります。

レンタルサーバーを借りたら、WordPressのプログラムファイルを入れます。

自分でダウンロードして設定することもできますが、もっとかんたんな方法があります。
WordPressはよく使われるので、多くのレンタルサーバーでは管理画面からボタン1つでインストールできます。

WordPress を入手する方法は複数あります。最も簡単な方法はホスティングプロバイダーを通して入手することですが、技術に精通した方はダウンロードしてインストールする方法を好まれることもあるかもしれません。

ダウンロード | WordPress.org 日本語

ちょうど、スマホのアプリのように、かんたんに導入することができます。

WordPressを自動でバックアップしたい(Softaculousの場合) – スマホ教室ちいラボ

インストール時に、ログインIDとパスワードを決めておきます。
また、インストール場所をサブディレクトリに分ければ、1つのサーバに何個でもインストールできます。

レンタルサーバーにWordPressのデータがインストールできたら、もうブログサービスは稼働します。
ログインページから企業のブログと同じように利用できます。

レンタルサーバーから提供されるURLでよければ、たったこれだけでブログは作れます。

WordPressのデメリット(メンテナンス)

WordPressは、かんたんに使える専用ブログです。
しかし、自分で管理しなければならない、というデメリットがあります。

アップデートやセキュリティなど、最新の状態にメンテナンスしないと、不正アクセスに標的になってしまいます。

企業のブログサービスならメンテナンスは企業側がやってくれていますが、WordPressは自前で管理することになります。
ですので、そういう部分をプロに任せたいなら、ブログサービスを利用した方がよいです。

とはいえ、スマホのアップデートと同じように、通知に合わせて「更新」するだけです。

ただ、たまに更新に失敗して、動かなくなることもあります。

[WordPress]「Briefly unavailable for scheduled maintenance」【自動更新タイミング】 – スマホ教室ちいラボ

バックアップから復旧するなど、ある程度 知識も必要ですね。

こちらもどうぞ。

店舗のブログをどう作る?【ブログサービスとHP作成サービス】
仕事で、ホームページの他に、「ブログで発信していく」ように言われました。 まだ、曖昧な段階なのですが、そもそもブログって どんな風に作っていったら良いのですか? 店舗などの集客ツールとして「ブログ」に着目するケースは多いと思います。 個人の日記ブログと店舗のブログの違いについて、見てみましょう。 ポイント 一言で「ブログ」といっても、運用の仕方はさまざまある。 時代とともに、ブログサービス、Wor...
WordPressのログイン画面にパスワードを入れても進まない ~WordPressアプリ・Jetpack
スマホでブログを書こうと思って、WordPressアプリをインストールしました。 ところが、WordPressアプリと連携したら、なぜか通常のブラウザからのログインができなくなってしまいました。 WordPressアプリ ログイン画面でパスワードを入力しても、ぐるぐるまわって先に進みません。 後でわかったのですが、どうもロボットチェックの表示でひっかかかっていたようです。 思い当たることといえば、...
WordPressを自動でバックアップしたい(Softaculousの場合)
WordPressでは更新がけっこう頻繁にあります。システムだけでなく、テーマやプラグインに更新があるからです。特に、テーマやプラグインは、検索システムのアップデートに対応するように、頻繁に更新されます。 しかし、更新には注意も必要で、たまに不具合が発生して、全くブログが表示されなくなってしまうことがあります。そんなときもバックアップがあればそのときの状態に戻すことができます。 今回はバックアップ...
WordPressテーマを「Cocoon」に変更した
こんにちは。オープンに向けて、教室の説明をする機会が増えてきました。 いろんな人から聞かれることで、どう伝えたらわかりやすいか、とても考えさせられます。 ということで、今日はホームページのデザインをもっとわかりやすくできないか、いじってみることにしました。 WordPressとホームページビルダーの違い この教室HPは、WordPressで作成・管理しています。 WordPressはブログと同じよ...
[WordPress]「Briefly unavailable for scheduled maintenance」【自動更新タイミング】
先日、自分のブログを確認していたら、突然 グレーの画面で何も表示されなくなりました(2021-11-02 23.34.33)。 Briefly unavailable for scheduled maintenance. Check back in a minute.(定期メンテナンスのために一時的に利用できません。 しばらくしてからもう一度確認してください。) これは、WordPressのメンテ...

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
「WordPress」とは?
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました