iCloud.comにアクセスしようとしたら、「サポートされていない」というメッセージが出て進めませんでした。
どうすればよいでしょうか?
LINEメッセージのリンクから iCloudにアクセスしようとすると、エラーになることがあります。
「アプリ内ブラウザ」で開かれるからです。
通常は、「ブラウザで開く」で 標準ブラウザの「Safari」から開き直せます。
しかし、iCloud.com はちょっと違って、URLを正しく直す必要があります。
LINEのリンクやチラシのQRコードからウェブページを見ようとすると、うまくつながらないことがあります。これは「ブラウザ」が原因です。
1. LINEのリンクは「アプリ内ブラウザ」で開かれる
LINEメッセージで送られたリンクをタップすると、通常「アプリ内ブラウザ」で開かれます。
これは、LINEアプリに内蔵されたインターネット閲覧機能です。
しかし、簡易版なので一部にうまく動作しないウェブページがあります。
「iCloud.com」も動作しないページです。
そこで、右下メニュー(︙)の「ブラウザで開く」から Safari で開き直す必要があります。
あれ?
Safariでもエラーのままだよ。
Safariもサポートされていないの?
これは、エラーページを Safari で開いてしまったからです。
そのままブラウザで開いてもエラーページのままです。
2. エラーページのURLを編集する
そこで、Safariの下部にあるアドレスバーで URLを編集する必要があります。
開かれているアドレス「https://www.icloud.com/unsupported_moblie/」になっています。
この「unsupported_mobile/」の部分を削除すれば、icloud.comのURLになります。
3. メモに貼り付けてリンクを開く
もとのURLに戻しにくい場合は、「メモ」アプリから「リンクを開く」方法もあります。
いったん LINEメッセージを長押しすると、文章を「コピー」できます。
次に「メモ」アプリに切り替えてメモを作成します。
メモ内で長押しすると「ペースト(貼り付け)」できます。
メッセージ内のリンク部分を長押しすると、メニューの中に「リンクを開く」があります
こちらもどうぞ。