スポンサーリンク

[iPhone]カメラの「ポートレート」ってなに?【背景ぼかし】

iPhoneとりあえずのメモスマホ基礎
Q
iPhoneのカメラの「ポートレート」は何なの?
A

背景をぼかして、被写体を際立たせて撮影する機能です。
iPhoneは、複数の背面カメラの映像を組み合わせることで、被写体と背景を区別することができます。

iPhoneの後ろに たくさんカメラがついているは、こんな意味があったんだね。

スポンサーリンク

人物像を撮影する(ポートレート)

iPhoneの「カメラ」アプリには、「ポートレート」という撮影モードがあります。

これは、かんたんに言えば「背景ぼかし」機能です。

ポートレート(portrait:肖像)」とは、「人物を被写体とした写真や肖像画」を意味します。 ポートレート写真では、中央の被写体にピントを合わせて背景をぼかして撮影します。

iPhoneには、複数の背面カメラが付いています。この複数のカメラ画像から距離の違いを認識して、被写体と背景を区別できます。いわば「立体視」ですね。

そのため、背景だけをぼかすことができるのです。

「ポートレート」とありますが、人物以外にピントを合わせることもできます。

照明エフェクト

さらに、「カメラ」アプリのポートレートでは、「照明エフェクト」を適用することができます。

照明効果を切り替えると、被写体だけを明るく照らしたり、反対に陰影を強調したりすることで、印象を変えることができます。

写真全体ではなく、被写体だけを強調するように明るさを調節するのがポイントなんだね。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[iPhone]カメラの「ポートレート」ってなに?【背景ぼかし】
タイトルとURLをコピーしました