【スポンサーリンク】

Instagramに投稿したリール動画の画質が悪くなる?

この項目は、随時追記します。なにかのヒントになれば嬉しいです。

Q
Instagramで動画や写真にテキストや音楽をつけて、ショートムービーを編集しています。
ところが、リール動画に投稿すると、カクカクしてしまいます。プレビューではちゃんと表示されているのですが……。
A

AndroidスマホのInstagramアプリでは、投稿する動画の画質が劣化することがあるようです。特に、フィルターや加工が多いと、負荷がかかります

フィルターを減らして再投稿するか、別のアプリなどで動画を作成してから投稿するようにしてみてください。

また、データ通信量を節約する設定(高画質アップロードのオフ)になっている場合でも、投稿動画が圧縮されてしまうことがあります。

環境

Pixel 5、Android 12、
Instagram 249.0.0.20.105(更新日:2022/08/22)

いったん、Instagramのストーリーズから作成して、動画として保存すると、カクカクしにくいです。

また、iPhone 11の Instagramアプリから操作すると、正常にキレイな動画ファイルに保存できました。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

リール動画のプレビュー画面と出来上がりが違う

Instagramにリール動画を投稿したところ、テキストのアニメーションがカクカクしたり、配置がズレたりしてしまいました。

プレビュー画面ではキレイに表示されていたのに、出来上がりになると何度投稿しても画質が悪くなっています。

Androidスマホだから?フィルターが高負荷?

Androidスマートフォン(Pixel 5)を利用しているのですが、どうも フィルターなどの負荷が大きいと、処理が追いつかなくなってしまうようです。

Android端末で撮影した映像はInstagramでカクカクします。

Instagramのストーリーがカクカクするというかがたがたとい… – Yahoo!知恵袋

フィルターや加工をし過ぎない

インスタでリール動画を投稿したら画質が落ちる?そんな時にはこの設定|ぶぜんノート@地方移住日記|note

編集中の動画をファイルに保存しても劣化する

Instagramから、動画ファイルを「保存」しても、同様に画質の劣化がありました。

むしろ、下書き保存することで画質が劣化する可能性もあるようです。

下書き保存したらデータが劣化するという情報あり。

インスタでリール動画を投稿したら画質が落ちる?そんな時にはこの設定|ぶぜんノート@地方移住日記|note(2022年5月22日)

【結論】なるべく装飾効果を減らす

とりあえず、スマホからリールを作成するときは、なるべく装飾効果を少なめにしてみようと思います。

ちなみに、Instagramの「設定」は、高画質アップロードはできる状態になっていました。

あるいは、PCで動画を作成して、スマホから投稿するか、ですね。

Instagramアプリだけで、簡単な動画が作れるのが便利なんだけどね。

iPhoneの方が、処理が安定しているのかな?

こちらもどうぞ。

[Instagram] ストーリーズでショートムービーを作る
Instagramアプリは、ストーリーズの投稿を作るときに、テキストアニメーションのあるショートムービーを作ることができます。 作成したストーリーズを動画として保存すると、ストーリーズ以外にも送ることができます。 ストーリーズは全画面15秒 もともと「ストーリーズ」は、フォロワーのタイムライン上部にアイコンが表示される投稿です。 ストーリーズの見方 – スマホ教室ちいラボ アイコンをタップすると、...
[Instagram]「この音源は利用できなくなりました」【リール動画の音源】
リール動画のBGMを、Instagramアプリ内の音楽ではなく、自分で独自に付けた場合は、楽曲の利用規約に注意が必要です。 Instagramを見ていたら、音が鳴らない動画が出てきました。 タイムラインに「おすすめ」として、リール動画が表示されたのですが、動画は再生できるものの、ミュートボタンを解除しても音が鳴りません。中央に「この音源は利用できなくなりました」と表示されます。 「音源」を見てみる...
Instagramの年齢制限でアカウントがブロックされました【異議申立て】
Instagramのアカウントが使えなくなったよー💦 もしかして、乗っ取られた? どうも、Instagramの「年齢制限」に引っかかってしまったようです。 Instagramでの生年月日を間違えると、「年齢制限」に引っかかる場合があります。Instagramは、13歳未満は利用できない規約になっているからです。 ブロックを解除するには、30日以内に「異議申立て」をして、正しい年齢が確認することです...
なぜか Instagramの「投稿」が「ストーリーズ」になる? 【Instagram 192.0.0.35.123】
Instagramでフィード投稿をしようとすると、「投稿」を選んでいるのに、なぜか「ストーリーズ」になることがあります。 環境 Instagram 192.0.0.35.123、Android 11、Pixel 3 追記 Instagram を更新(194.0.0.36.172)したら、直りました。 フィード投稿したいのにストーリーズになる Instagramアプリの「ホーム」で、「新規作成」を押...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
Instagramに投稿したリール動画の画質が悪くなる?
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました