スポンサーリンク

「+メッセージ」アプリで後から「SMSのみ利用」か確認するには?(ver.54.45.0600)

インターネット小話スマホ基礎

「+メッセージ」の同意の仕方を教えてください。

「その他」の設定を見ても、「+メッセージサービス利用」がありません。

「+メッセージ」アプリの更新で、設定項目が変わっているようですね。

現行バージョンでは、「マイページ」の「設定」ー「その他」に「+メッセージの初期化」と表示されていれば、すでに「すべて同意済み」になっています。

確認バージョン

+メッセージ(Android・ドコモ):
54.45.0600(最終更新日:2022/04/14)

スポンサーリンク

リッチメッセージ機能の利用同意

Androidスマートフォンではじめて「+メッセージ」を利用するときには、「SMSのみ」と「すべて同意」の2種類の同意を選択できます。

写真やスタンプを送信するには、「すべて同意」にして、リッチメッセージ機能を有効にする必要があります。

iPhone版の「+メッセージ」には「すべて同意」のみしか選択肢がない

+メッセージの同意状態を確認・変更する

あとから、リッチメッセージ機能が有効になっているかどうかを確認するには、
「+メッセージ」アプリの「マイページ」ー「設定」ー「その他」を表示します。

すでに+メッセージサービスが有効の場合は、「+メッセージサービスを初期化」という項目があります。それに対して 無効、つまり「SMSのみ」の場合は、「+メッセージサービスを利用」という項目があるだけです。

「公式アカウント」とも連動している

ちなみに、+メッセージサービスの有効・無効は、「公式アカウント」を表示しても、確認できます。

公式アカウントを開いて、「+メッセージサービスが無効です」と表示されれば、「SMS利用のみ」を選択していることがわかります。

こっちの方が簡単だね。

「+メッセージサービス利用」の項目がなくなった

以前は、「+メッセージサービスを利用」のオン・オフを切り替えるボタンがありました。

ところが、アプリのアップデートで「その他」の項目から「+メッセージサービスを利用」のボタンがなくなっていました。

こちらもどうぞ。

「+メッセージ」アプリの「すべて同意」と「SMSのみ」の違いは?【RCS】
「+メッセージ」アプリには、「SMS」だけでなく「リッチメッセージ機能(RCS)」があります。写真の送信やスタンプ、グループチャットなどの「RCS機能」を使ってみたい場合には、「すべて同意する」を選択します。「SMSのみ」を選択しても、「+メッセージ」アプリは利用できます。「+メッセージ」では、相手によって、写真が送れたり、送れなかったりします。これは、相手が「RCS機能」を有効しているか、いないか、によって変わります。
「SMSのみ」で始めた「+メッセージ」で「+メッセージサービス」を有効にする
「+メッセージ」アプリでは、「リッチメッセージ」を利用するかを選択できます。アプリの初期設定の時だけでなく、設定からも変更することができます。「マイページ」ー「設定」ー「その他」ー「+メッセージサービスを利用」...
[+メッセージ] メッセージ画面に戻らない 【フッターメニュー】
スマートフォンでメッセージを見たいのに、見られないの……「+メッセージ」アプリの画面の切り替え方を説明します。ポイント画面下のボタンを意識すると、画面切り替えがわかる要件BASIO4、+メッセージ...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
「+メッセージ」アプリで後から「SMSのみ利用」か確認するには?(ver.54.45.0600)
タイトルとURLをコピーしました