LINE VOOMを見ると、面白い動画がたくさん投稿されているけど、これって、みんな何のために投稿しているの?
普通の近況報告みたいな投稿とは、だいぶ雰囲気が違うよね。
多くのアカウントが、LINE VOOMに「面白い動画」を投稿する背景は、いくつも考えられますが、その1つに、「収益化」の仕組みがあります。
1. LINE VOOM収益化の条件
LINE VOOMでは、
・フォロワーが500人以上で、
・投稿した動画の直近1カ月間の再生時間が50時間を超える
と、投稿内に広告を表示して、収益を得ることができます。
2. LINE VOOMはいくら収益化されるの?
ただし、収益金額については、計算しにくいです。
一般に 広告収入は、
表示回数×広告単価×還元率
で計算されます。
しかし、これらの要素がわかりにくいのです。
というのも、「LINE広告」は、掲載する方(広告主)にとっては、競合が多いほど広告単価が上がる「オークション形式」です。そのため、決まった広告単価はありません。
また、広告主の支払った広告費のどれぐらいの割合が、LINE VOOM投稿者に分配されるのかも、明らかになっていません。
そのため、運用してみないと、実際の収益額はわからないようになっています。
レポート記事を見てみると、現時点では 条件を満たしただけでは、そこまで大きくないようです。
LINE VOOMの広告収入はというと、(ちなみにフォロワー数は1184人)
11月:113円
【始めるなら今!】LINEの新機能LINE VOOMの収益化の仕組みと金額を大公開 | Kiwigirl Blog(2022.01.12)
12月:375円
YouTubeに比べると、今のところ市場規模が小さいみたいだね。
フォロワー数が、何万人、何十万人と増えると、また変わってくるんでしょうね。
こちらもどうぞ
今さらだけど やっぱりTikTokの発信力ってすごい【TikTok売れと偶発性】
「TikTok書評」をめぐる賛否のニュースを見て、「TikTok売れ」という言葉を知りました。 「ショートムービーでの紹介で、本が売れる現象」についての評価はさておき、私は、そういう現象があること自体知らなかったので、勉強になりました。 「書籍PR」と「書評」は、似ているようで微妙に違いますもんね。 試しにTikTokアカウントを作って、ショート動画を投稿してみたら、特にフォローされていないのに、かなり人目に触れました。 TikTok売れ 「TikTok売れ」は、短い動画の投...
LINE公式アカウントのVOOMでリンクの投稿方法が変わった【LINE VOOM Studio】
LINE VOOM Studioの投稿画面には、「リンク」ボタンがなくなりました。 投稿文章内に、URLを入力してから、Enterキーを入力すると、自動的にリンクプレビュー(サムネイル画像)が追加されます。 LINE VOOM Studio(VOOM専用の管理画面) LINE公式アカウントでVOOMを投稿しようとしたら、投稿画面が変わっていました。 青が基調の「LINE VOOM Studio」という画面になっています。 これまでは、LINE公式アカウントの管理画面で「LIN...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。