【スポンサーリンク】

[iPhone] モバイル通信とiPhoneストレージは何が違うの?

iPhoneの設定を見ると、「モバイル通信」と「iPhoneストレージ」に、同じ「GB」があるんですが、何が違うんですか?

モバイルデータ通信とストレージの違いは、
水道で言えば
▶ 使った量(モバイル通信)と
▶ 溜まった量(ストレージ)
の違いです。

スマホのインターネット通信は、契約プランによって月毎に「モバイル通信」の上限があります(2GBとか、30GBとか)。上限に達すると、月末までの間 通信速度が遅くなります。

iPhoneの「モバイル通信」で表示されている数値は、計測を開始してから利用したインターネット通信の量です。月毎にリセットされるわけではないので、ちょっとわかりにくいです。基本的に、どのアプリがモバイル通信を消費する傾向があるか、を把握するためのものです。自分で計測はリセットすることができます。

モバイル通信の GB(ギガバイト) が大きいほど、インターネット通信量が多いことを示しています。もし、すぐに月のモバイル通信量が足りなくなる場合は、モバイル通信が多いアプリの使用を減らす必要があります。

モバイル通信は、使いすぎると通信速度が遅くなったり、料金が上がったりします。

iPhone「ストレージ」は、内部の記憶領域です。アプリや写真などデータを保存すると空き容量が減っていきます。もし、ストレージがなくなってしまうと、それ以上 データを記憶できなくなって、動かなくなってしまいます。ストレージが不足してきたら、アプリや写真・動画などを削除すると、ストレージ使用量の分だけ空き容量を増やすことができます。

ストレージは、足りなくなると保存できなくなります。

こちらもどうぞ

iPhoneで今月何ギガ使っているかを確認したい 【モバイル通信の使用状況】
iPhoneで、月のモバイルデータ使用量を知るには、「設定」アプリー「モバイル通信」から表示します。初めて確認するときには、携帯会社のアカウントのログイン(認証)と、利用規約への同意が必要になります。
通信料金を節約したいなら 【モバイルデータとWi-Fiの違い】
スマートフォンの通信データ量は上限があって、インターネットを使いすぎると、追加に通信料金が必要になります。 モバイルデータ…スマートフォンから携帯電話会社の基地局を利用してインターネット通信をする。月2ギガまでなど通信量に制限がある。Wi-Fi…家庭のパソコンで利用しているインターネット回線を利用する方法。データ量よらず定額なので、なるべく利用したほうがモバイルデータの節約になる。家の中などルータ...
1ギガって どれくらいで なくなるの? 【ギガ使用警告】
よく「○○ギガ使用警告」とか表示されると、まだ大丈夫と思っても不安になるんだよね。どれくらいを目安にしたらいい? 1ギガ(GB:ギガバイト)のデータ通信量の目安を見てみましょう。 1GBのデータ通信量 動画のデータ データ通信で、まず気をつけたいのは、動画データです。 動画の時間あたりのデータ量は、画質がよいほど大きくなります。 例えば、Youtube動画の場合は 約90分で1GBになります(通常...
iPhoneストレージが減っているので動画を削除したい【自分のビデオを再検討】
iCloudストレージは有料プランで増やせたんですが、iPhoneストレージの増やし方が分かりません。 iPhoneストレージは、iPhone内蔵の保存容量なので、購入後に増やすことはできません。 不要なデータを削除するか、外部に移動すれば、空き容量を増やせます。 「iPhoneストレージ」とは? iPhoneストレージは、iPhone内蔵の保存容量です。 iPhoneはSDカードの外付けはできな...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[iPhone] モバイル通信とiPhoneストレージは何が違うの?
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました