Googleフォトの、「このデバイスから〜個のファイルを削除できます」とは、どういう意味ですか? 削除すると、どうなるんですか?
Googleフォトは、「写真は Googleで預かったから、このデバイス(iPhoneのこと)に残しておく必要はないですよ」と言っています。
ただし、iPhoneストレージに余裕があれば、すぐに削除しない方がよいと思います。
1. Googleフォトは自動で写真を保管する
「Googleフォト」は、Googleが提供する「写真、動画用クラウドストレージサービス」、つまり、「インターネット上に写真・動画を保存するサービス」です。
iPhoneの「Googleフォト」アプリは、iPhone内の写真・動画を自動的にGoogleサーバに、転送して保管(バックアップ)する機能があります。
つまり、転送が完了すれば、写真は、iPhone内とGoogleサーバの2箇所に保存されている状態です。だから、iPhoneから削除しても、大丈夫なわけです。
2. Googleに何かあったら困るので
ただ、iPhoneストレージに余裕があれば、念のために残しておいた方がよいでしょう。
まず1つは、Googleに何かあったら困るからです。例えば、勝手にパスワードを変えられて、アカウントにログインできなくなるなど、リスクがないわけではないからです。
もう1つは、画質の問題です。Googleフォトでは、通常の設定だと元の写真(オリジナル)よりやや画質を落として保存します(この画質は「高画質」と表記されているので、ちょっとわかりにくいですが……)。
iPhoneの画面で見る分には 違いがわかりません。しかし、もしポスターなどに大きく印刷すれば、やや ぼけてしまいます。思い出として写真を見る分には そこまで気にしないで大丈夫ですが、一部を切り抜き(トリミング)して拡大したり、カメラの仕事をしている人にとっては、オリジナルがないと困ることになります。
3. Googleフォトのサイズが小さいのは?
あれ? iPhoneストレージを見たら、写真とGoogleフォトの容量が違うよ。
本体に入っている写真の枚数とGoogleフォトに入っている枚数はほとんど同じなのに、どうして?
Googleフォトの写真は、外部であるGoogleサーバに送られているので、iPhoneストレージ内を使用していません。
Googleフォトのサイズは、アプリそのものや設定のデータですので、小さいです。
Googleフォトの「アカウントのストレージ」を見れば、ちゃんと写真が容量を占めていることがわかります。
Googleフォトの「アカウントのストレージ」は、自分のGoogleアカウントで利用できるGoogleサーバの保存容量です。いわば、会員制の物置で、無料会員でも15GBまで利用できます。
Googleフォトは、写真を圧縮して保存しているので、iPhone内の写真よりはサイズが小さいですね。
こちらもどうぞ