スポンサーリンク

iPhoneストレージが減っているので動画を削除したい【自分のビデオを再検討】

スマホ基礎操作には要注意追記予定の話

この記事はまだ途中です。なにかのヒントになれば嬉しいです。

iCloudストレージは有料プランで増やせたんですが、
iPhoneストレージの増やし方が分かりません。

免責事項

なるべく正確な情報になるよう努力していますが、個々のPC/スマホにより状況は異なり、結果の保証はできません。
操作の際には、十分に注意の上、ご自身の判断と責任で行っていただくようお願いいたします。

スポンサーリンク

「iPhoneストレージ」とは?

iPhoneストレージは、iPhone内蔵の保存容量です。

iPhoneはSDカードの外付けはできないので、購入時のまま増やすことができないのです。

中身を減らして、空き容量を増やすなら、
・写真の削除
・アプリの削除
などの方法があります。

例えば、「写真」をみると 64GB中の25.9GB を占めているのがわかります。

写真:フォトライブラリ、カメラロール、フォトストリームのコンテンツ。

iPhone、iPad、iPod touch のストレージを確認する方法 – Apple サポート (日本)

カメラで撮影した動画が容量を圧迫しているかもしれません。

容量の大きなビデオを選んで削除する

容量の大きな動画を削除するには、「ビデオを再検討」という方法が便利です。

「設定」アプリの「一般」ー「iPhoneストレージ」から「写真」を選択すると、「自分のビデオを再検討」という項目があります。

「自分のビデオを再検討」では、iPhoneの「カメラロール」に保存されているビデオが データサイズ順 で並んでいます。不要なビデオを削除します。

「このiPhoneから削除」を選択すると、動画ファイルは iPhoneから完全に削除されます。「最近削除した写真」に残っていないのでご注意ください。

要確認

「このiPhoneから削除」した写真は、iCloud写真からも削除されるのか?

こちらもどうぞ

えっ? 「iCloudストレージ50GBへのアップグレードが完了しました」を取り消したい【ダウングレード】
iPhoneは、iCloudの容量が足りなくなると、有料プランへの変更を勧めてきます。有料プランを取り消すには、「設定」アプリから、「Apple ID」ー「iCloud」ー「ストレージを管理」から「ダウングレード」します。
iCloud設定で「写真」や「LINE」が2箇所もあるのはなぜ? 【iCloudバックアップとiCloud Drive】
iCloudの設定で「使用しているAPP」を確認してみても、どれを有効にしたらよいかわかりません。あと、上にも下にも、リマインダーや写真があるのが気になります。iCloudにはいろんなデータ保存の仕組みがあって複雑です...
「iCloud写真」をオフにしたいけど iPhoneの写真は残したい 【オリジナルとサムネイル】
iPhoneの容量が十分あれば、iCloud写真をオフにしても写真は消えません。ただし、iPhoneの容量が足りないと一部の古い写真が消えてしまう場合があるので、注意が必要です。
iPhoneの「ライブラリ」の写真がなぜか削除できない【iTunesの写真の同期】
iPhoneの写真の中にある「ライブラリ」ってところの写真で削除できないものがあるのは、なぜでしょうか?削除できない写真はどんな写真でしたか?「iPhone内の写真で削除できない」というと、まず思い浮かぶのは、PC...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
iPhoneストレージが減っているので動画を削除したい【自分のビデオを再検討】
タイトルとURLをコピーしました