スポンサーリンク

Chromeの「次のアカウントで続行」を非表示にできない?【Touch To Fill UI for Passwords】

インターネット小話スマホ基礎

Chromeは、保存しているパスワード入力欄をタップすると、「次のアカウントで続行」とオーバレイ画面(手前に表示される画面)を表示します。

もし、複数のアカウントのパスワードが保存されている場合は、「アカウントを選択」と表示されます。

英語版では?

次のアカウントで続行」は、”Continue with account
アカウントを選択」は、”Choose an account

このキーワードで検索すると、英語圏の情報を調べることができます。

「次のアカウントで続行」を非表示にしても、入力キーボードの上に小さくアカウントの自動入力が表示されます。

個人的にはこれで十分な気がするので、オーバレイ画面は非表示にしたいと思います。

別のアカウントでログインしたいときは、すぐに入力できない欠点があります。

スポンサーリンク

chrome://flagsで設定変更

ログインアカウントを選択するオーバレイ画面を無効にするには、Chromeの「Experiments(実験)画面」で設定を変更する必要があります。

「Experiments画面」を表示するには、Chromeブラウザのアドレスバーで「chrome://flags」にアクセスします。

検索から「Touch To Fill UI for Passwords(パスワードのタッチ入力UI)」を探して、項目を「Disable(無効)」に変更することで、アカウント選択の前面表示を無効にできます。

Touch To Fill UI for Passwords

パスワードを入力できるときにキーボードの代わりに表示されるキーボードアクセサリにTouchToFillシートを追加します。

#touch-to-fill

下部の表示から「Relaunch(再起動)」を選択すると、Chromeが再起動して、設定が有効になります。

もとに戻すには「Default」または「Enable」に変更します。

「Touch To Fill UI for Passwords」が見つからない

ただ、この「Touch To Fill UI for Passwords」の項目を見つけることができませんでした(2021年11月28日:Chrome 96.0.4664.45)。

過去の記事によると、2020年7月ごろにChromeに「実験的」に追加された機能ですが、現在では「安定版」になったからでしょうか、「chrome://flags」に項目がなくなっています。

Chromeの「設定」の「パスワード」にも該当する項目が見つかりません。

パスワードの設定には、
・パスワードの保存
・自動ログイン
・パスワードの確認
・保存されたパスワード一覧
がありますが、どれも少しずつ違います。

強いて言えば、「パスワードの保存」をオフにして、保存されたパスワードを削除すれば、表示されなくなりますが、パスワードの自動入力自体ができなくなってしまいます。

はじめから、キーボードの上でアカウントを選ぶ表示方式にすることは、今のところできないようです。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
Chromeの「次のアカウントで続行」を非表示にできない?【Touch To Fill UI for Passwords】
タイトルとURLをコピーしました