スポンサーリンク
スポンサーリンク

1ギガって どれくらいで なくなるの? 【ギガ使用警告】

インターネット小話スマホ基礎冊子テキスト

よく「○○ギガ使用警告」とか表示されると、まだ大丈夫と思っても不安になるんだよね。どれくらいを目安にしたらいい?

1ギガ(GB:ギガバイト)のデータ通信量の目安を見てみましょう。

スポンサーリンク

1GBのデータ通信量

動画のデータ

データ通信で、まず気をつけたいのは、動画データです。

動画の時間あたりのデータ量は、画質がよいほど大きくなります。

例えば、Youtube動画の場合は 約90分で1GBになります(通常画質(720p)。

動画の画質にもよるので一概には言えませんが、一つの目安として、覚えておくとよいでしょう。

もし、外出時に長く動画を見たい場合は、動画設定で低画質に落とす、という工夫もできます。

もちろん、見る(受信)だけでなく、LINEなどで動画を送る場合(送信)も、データ量がかかりますよ。

Wi-Fi接続時ならカウントされない

インターネットの通信量は、外出時にカウントされます。

Wi-Fi で 家のネット回線につないでいる分は、カウントされないので、大丈夫です。

今、Wi-Fi接続になっているかどうかは、画面上の通知バーから確認することができます。

アプリやシステム更新のデータ

アプリやシステム更新は、まとめてデータをダウンロードするので、大きなデータ量になることがあります。小さなアプリは、0.1GB未満のものありますし、2GBを超えるような大きなアプリもあります。

特に、ゲームアプリをインストールしたり、システム アップデートを実行するときは、なるべくWi-Fi環境で開始するようにしましょう。

Playストアの設定で、ダウンロードや自動更新を「Wi-Fiのみ」にしておくことができます。

写真のデータ

写真は、撮影するだけなら、データ通信量は増えません。メールやLINEなどで高画質の画像をたくさん送信・受信すると、データ通信量を食ってしまいます。

もし GoogleフォトやiCloud写真など、写真をオンラインで保存する設定になっている場合は、少し注意が必要です。

特に設定を変更していなければ、通常は、Wi-Fi 接続のときだけにアップロードする設定になっているはずです。

インターネット上のウェブページで表示される写真は、そこまで気にしないでも大丈夫です。カメラで撮影した「オリジナル写真」に比べて、圧縮されていることが多いからです。

例えば、このサイトでは、データを10分の1程度に圧縮されていました。

これは、カメラの「オリジナル写真」は、ポスターサイズなど拡大しても、きれいに印刷できるように高精細になっているからです。一方、ウェブページで表示する画像は、画面上で見るのが主なので、最高の画質でなくても、十分 きれいに見えます。

文字データはデータ量は小さい

メールやLINEの文章は、ほとんど無視できるほどデータサイズは小さいです。

文字は、「文字コード」というデータに変換して送られるので、とてもコンパクトです。

1GB なら 約 5億文字ぐらいになります。一生かかっても入力しきれませんね。

1文字 ≒ 2 バイト

1GB = 1024MB
= 1024 x 1024 KB
= 1024 x 1024 x 1024 B
≒ 536,000,000 文字

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
1ギガって どれくらいで なくなるの? 【ギガ使用警告】
タイトルとURLをコピーしました