スポンサーリンク

LINEの通知設定の「連動アプリ」は有効でいいの?【アクセス許可と受信許可】

インターネット小話スマホ基礎

LINEの「設定」から「通知」を表示してると、「連動アプリ」という項目があります。

表示される各アプリをタップしてみると、「メッセージを受信」「通知を受信」が「緑(有効)」になっていました。

これは、どんな意味ですか? 連動アプリをみるとたくさんあって、心配になりました。

あと、「連動していないアプリ」も「緑」になっていますが、これも大丈夫でしょうか?

LINEは日常のやり取りで使うメッセージアプリです。便利な反面 心配なのが、個人情報の管理。

あと、不要な広告メッセージが増えるのも気になります。

今回は、LINEの「連動アプリ」について、見てみましょう。

ポイント
  • 興味がない場合は、「連動アプリ」「連動していないアプリ」のメッセージ受信は「オフ」にしてよい。
  • メッセージ受信が「オン」の場合でも、「連動アプリ」に許可しなければ、個人データは提供されない。
スポンサーリンク

LINEの「連動アプリ」とは?

LINEには、「連動アプリ」という仕組みがあります。

「連動アプリ」は、「LINEアカウントの情報へのアクセスを許可しているアプリ・サービス」のことです。

LINE関連のアプリでは、LINEゲームにLINEニュース、LINEマンガなどがあります。
それ以外の会社のサービスでも、ゲーム系や情報送信系のアプリがあります。

他社サービスの場合は、はじめに「許可」をしないと連動しませんが、
LINE関連のアプリは、自動的に連動されているものがあります。

同じグループのサービスだから、ちょっと優遇されているのね。

アプリがLINEアカウントと「連動」する目的は、主に3つあります。

アプリがLINEと連動するメリット
  • アプリからLINEメッセージを送信できる。
  • LINEログインで会員認証・データ管理できる。
  • サービスにLINE友だちのつながりを組み込むことができる。

すべてのアプリがこれらの機能を使っているわけではなく、メッセージ送信だけを利用しているアプリも多いです。

LINEアカウントの連動アプリ(通知)

LINEの「設定」から「通知」を確認すると、「連動アプリ」の通知設定を一覧で確認することができます。

ディズニーツムツムを例に

もう少し具体的に見てみましょう。例えば、「LINE ディズニーツムツム」というゲームアプリは、LINEの連動機能をフルに活用しているアプリです。

ゲームアプリをインストールすると、「LINEログイン」から LINEのアカウントへのアクセスに「同意」する項目があります。

この LINEアカウントでの「認証」は、「誰がゲームアプリを利用しているのか?」という本人確認で利用されています。主なメリットは、ゲーム内の得点やデータを引き継ぐことができることです。

連動アプリに許可している権限を確認する

しかし、LINEログインは認証だけではありません。アプリに、いろいろなアクセス権限を提供しているのです。

LINEアプリの「設定」の「アカウント」から、同意した「連動アプリ」の一覧を見ることができます。

連動アプリに許可している権限

一覧から「LINE:ディズニーツムツム」を選んで、許可しているアクセス権限を確認してみました。

「ディズニーツムツム」の場合は、4つのアクセス許可がありました。
・友だち情報
・プロフィール情報
・LINE VOOM投稿(タイムライン)
・メッセージ送信

連動アプリと「LINE友だち」

アプリに「友だち情報」まで教えていたんだ……。

これは何のためなの?

これらの権限は、ゲーム内での「友だちとの交流」のために利用されています。

例えば、ディズニーツムツムの場合は、
・LINE友だちと「週間ランキング」で順位を競ったり
「ハート」をプレゼントしてメッセージを送ったり、など
一緒に遊ぶ仕組みがあります。

例えば、友だちに「ハートをプレゼント」という機能を使うと、LINEアプリでも、相手にメッセージが送られます。

ディズニーツムツムの「メッセージ送信の権限」は、このように利用されているわけです。

これは、ゲームの「囲い込み」戦略です。

現在は、魅力的なゲームアプリがたくさんあるので、常に利用者は移り気です。

同じゲームを友だち同士で一緒にしてもらうことで、ゲームを続けてもらいやすくなることが考えられます。

たしかに、友だちがたくさんやっていたら、話のネタとして少しはかじっていないとね……

連動アプリを解除する

LINEの設定で、連動アプリから「解除」することもできます。もし、アプリにLINEログインが必須の場合は、エラーになってはじめの画面に戻ります。

起動し直すと、ちゃんとLINEログイン前の状態に戻っています。

もし、プライバシーが気になる場合は、すべて連動アプリを「解除」しても大丈夫です。

そのアプリが必要な場合は、改めてログインすればよいわけです。

2種類のLINE連動アプリの一覧

ところで、さっきの連動アプリの一覧、ちょっと違っていたよ?

LINEアプリの設定には、「連動アプリ」という項目が2箇所あります。

一つは、「通知」設定に、もう一つは、
「アカウント」設定にあります。

「通知」の連動アプリは、LINE STOREなどのLINE関連サービスが含まれているのに対して、「アカウント」の連動アプリには、含まれていません。

自分で「同意」した「連動アプリ」は、「アカウント」に登録され、連動を解除することができます。

はじめから連動されているLINE関連のサービスはメッセージ・通知を拒否できるものの、連動の解除はできないようです。

連動アプリと公式アカウントの関係

「連動アプリ」からのメッセージは、「公式アカウント」のトークに届くんだよね。

公式アカウントを「ブロック」するのと、連動アプリの「メッセージ受信のオフ」にするは、何が違うの?

「連動アプリ」には、公式アカウントのトークにメッセージが送るものがあります。連動アプリのメッセージは、見た目は「公式アカウント」に似ていますが、内部の仕組みがちょっと違います。

公式アカウントのメッセージと通知

「公式アカウント」は、「友だち追加」すると、メッセージが送られてくるようになります。また、メッセージが届くと、スマートフォンには通知音が鳴り、通知が表示されます。

逆に言えば、自分で「友だち追加」をしないかぎり、勝手にメッセージは送られてきません。

公式アカウントは、無料スタンプの配布や、LINE Payの支払いのときなどに、登録することが多いです。

お店のQRコードを読み込んで、追加することもあるね!

もし、公式アカウントから送られてくるメッセージが不要になったら、トーク画面で「ブロック」すれば、メッセージは届かなくなります。

通知音は煩わしいけれど、メッセージは都合のよいときに読みたい、という場合は、「通知オフ」を選びます。

連動アプリのメッセージと通知

一方、「連動アプリ」は、「友だち追加」していなくてもメッセージが送られてきます。その代わり、「連動アプリ」の「同意」が必要です。

いつ同意したんだろう?

アプリなどの初期設定で「LINEログイン」するケースがほとんどですが、それ以外にはアンケートに参加した場合などがあります。

例えば、無料スタンプの配布条件が、「公式アカウントの友だち追加」ではなく、「連動アプリの同意」の場合があります。この場合は、メッセージが送られてくるだけでなく、プロフィール情報などを提供しています。

また、LINE関連の連動アプリの場合は、初期設定では「メッセージを受信」になっています。「公式アカウント」を友だち追加していなくても、メッセージが送られてくることになります。

また、ゲームアプリ系には、招待やアイテムを友だちに送ることによってゲーム内ポイントがもらえる場合があります。逆の立場からみると、LINE友だちから連動アプリのメッセージが頻繁に届くことになりがちです。

そこで、興味がないアプリの場合は、メッセージの受信や通知をオフにします。

メッセージを受信」をオフにすれば、メッセージとプッシュ通知が来なくなります。
通知を受信」をオフにすれば、プッシュ通知は届きませんが、メッセージ自体はトークに届きます。

「連動していないアプリ」からのメッセージ受信とは?

連動していないアプリ」という項目は何?

どうして、連動していないのにメッセージが届くの?

初期設定ではLINEの「通知」の「連動していないアプリ」はオンになっていて、いろいろなメッセージ(主にアプリの招待など)が、そのアプリを利用していない場合でも届きます。

アプリの招待などのメッセージを受け取りたくない場合は、「連動を許可していないアプリ」からのメッセージ受信を「オフ」にします。

もちろん、「連動」していないので、プロフィール情報などのアクセス権限をサービス運営者に提供しているわけではありません。ただ、メッセージだけは受信してしまいます。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
LINEの通知設定の「連動アプリ」は有効でいいの?【アクセス許可と受信許可】
タイトルとURLをコピーしました