スポンサーリンク
スポンサーリンク

[Twitter] DMで画像を送信したらURLアドレスになった?【画像アドレスと公開範囲】

インターネット小話スマホ基礎

Twitterのメッセージで画像を送信したら、なぜかURLアドレスみたいに表示されました。

自分でクリックしてみたら Safariが開いたのですが、真っ白で何も表示されませんでした。

画像がインターネットで公開されてしまったか心配です。大丈夫でしょうか?

これは、メッセージの表示の途中で、画像が「展開」されないままになってしまったようですね。

URLアドレスの中身は、非公開になっているので安心して大丈夫です。

今回は、Twitterにアップロードした画像アドレスについて、公開範囲を確認してみました。

ポイント
  • DM内の画像アドレスは、ログインしている当事者しかアクセスできない。
  • ツイートの画像アドレスは、誰でもアクセスできる(非公開ツイートでも)。
スポンサーリンク

「pic.twitter.com」というアドレスが表示された

Twitterには「DM(ダイレクト・メッセージ:Direct Message)」という、特定の相手と非公開のメッセージを送る機能があります。

文章だけでなく、画像などを送信することもできるのですが、今回 画像を送信すると なぜか謎のURLアドレスになってしまいました。

表示されたURLをよく見ると、「pic.twitter.com/〜」というアドレスです。これは、「twitter.com」のサブドメインで、Twitterのサーバ内のデータを指しています。

相手側ではどう表示されたのかを確認してみると、ちゃんと画像として表示されています。

どうも、通信のエラーなどで、中途半端なアドレスが、そのまま表示に残ってしまったようです。

無効なアドレス

ためしに、「pic.twitter.com/〜」にアクセスしてみると、送った画像ではなく「表示する内容がありません」と表示されました。

ランダムなURLに変えてみても、同様のメッセージが表示されるので、「無効なアドレス」ということですね。

送信中の画像URLは、すでに無効になっている。

ダイレクトメッセージの画像アドレスは非公開

気になったので、すでにダイレクトメッセージに送信している画像についても、URLアドレスを調べてみました。

https://twitter.com/messages/1234567890-1234567890123456789/media/1234567890123456789(URL内の数値は変更済み)」の形式です。

こちらのドメインは「twitter.com」です。メッセージ部屋IDと画像IDの組み合わせを表しているようです。

画像アドレスをブラウザに入力したところ、Twitterのログインが必要でした。同じアカウントでログインすると、メッセージのページが表示されるのですが、別のアカウントだと「選択したメッセージはありません」と表示されました。

つまり、ダイレクトメッセージ内の画像アドレスは「非公開」になっています。

やり取りしている当事者がログインしていればメッセージルームにつながるものの、第三者は画像がアクセスできませんでした。

ダイレクトメッセージ内の画像は削除できない

ただし、ダイレクトメッセージですでに送信した画像は削除できません。

画像を選択しても「自分の受信トレイから削除」するだけで、相手の画面からは消せません。

ツイートの画像のURLアドレス(pbs.twimg.com)

ツイートに添付した画像の場合も見てみましょう。

画像アドレスを見てみると、

https://pbs.twimg.com/media/FDUTwnjacAA-NNC?format=png&name=240x240

となっていました。

画像は「pbs.twimg.com」というドメインにアップロードされていて、Twitterアカウントにログインしていないブラウザでも閲覧することができました。

外部のドメインに保存されるんだね。

Twitterにアップロードした画像を削除する

Twitterにアップロードした画像は、ツイートを削除することで「見られなくなる」といいます。

しかし、削除してからリンクURLにアクセスすると、まだ画像を見ることができてしまいました。

閲覧する経路がなくなるだけで、サーバの画像データがすぐに削除されているわけではないようです。

【例:削除したはずの画像アドレス】https://pbs.twimg.com/media/FDUTwnjacAA-NNC?format=png&name=240×240

画像を削除する方法は?
画像を含むツイートを削除することで画像も削除されます。ツイートが削除されると、画像はTwitterで見られなくなります。ただし、一部のブラウザ、アプリ、サーバーにキャッシュとして残る場合があります。

画像やGIF画像をツイートする方法 | Twitterヘルプ

非公開ツイートの画像は「限定公開」状態

興味深かったのは、「鍵アカウント(非公開)」のツイートに添付された画像でも、URLアドレスだけでアクセスできたことです。

リンクURLが知られれば誰でも見ることができるということで、YouTubeの投稿での「限定公開」に近いですね。

ツイートを非公開にしている場合、画像も非公開になりますか?
非公開ツイートの画像はフォロワーのみ見ることができます。また、フォロワーは非公開ツイートで共有された画像をダウンロードしたり、画像のリンクを再度共有したりできます。ツイートで共有した画像のリンクは非公開にはならず、そのリンクを通じて誰でも見られるようになります。Twitterで画像を見せたくない場合は画像を含むツイートを削除してください。

画像やGIF画像をツイートする方法 | Twitterヘルプ
ポイント

非公開のアカウントであっても、一度Twitterで共有した画像のリンクは「限定公開」になって残ります。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[Twitter] DMで画像を送信したらURLアドレスになった?【画像アドレスと公開範囲】
タイトルとURLをコピーしました